忍者ブログ
28 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19 October

【小説】空ノ鐘の響く惑星で最終巻完読

*

 ちなみに今日の昼は「レイン 雨の日に生まれた戦士」の一巻を読んでおりました。一言で評するならば、気のいい王道構成のラノベ。
 主人公レインは、ルロイ=シュバイツァー(スニの「ラグナロク」の主人公)と同傾向の、主人公がむちゃくちゃ強くて雑魚をバタバタとなぎ払う系。ルロイははた迷惑な男だが、レインは文字通り「一騎当千」の将であり、頭も切れ、天衣無縫の俺様系を「装っている」という実は奥ゆかしい性格で好感が持てる。ヒロインがお姫様という、これまたついぞラノベでは見ない王道系だが、このお姫様も「お姫様」という属性をとことん追及した上での魅力的なものになっている。脇役も色々侮れない。
 お話としては面白かったが、あざの耕平や渡瀬草一郎を愛読する俺としては、表現描写が逐一弱く、「文章力」という意味での引き込み力は弱いと言わざるを得ない。
 ただし、これはほぼ処女作とのことなので、以降の内容に変化があるかもしれない。

*

 と、言うわけで空鐘の12巻。最終巻を読了しました。

 最後の最後なので、面白かった!!と言うより、大好きな登場人物たちの無事を祈る思いでひたすらハラハラと紙面を捲っておりました。

 ネタバレ?↓

拍手

PR
19 October

俺の屍を越えていけ(やりすぎ)

 現在、頭首は12代目。幼名を軌雪。青い髪の女性の頭首ですy。

 コンシューマのRPGにこんなにどっぷり漬かったのは久々というか。キャラゲーですらないからねコレ!!

 なんで今更「俺屍」なの?って疑問なんですが、10人中2人くらいが心に残るRPGに上げてる「俺屍」とはいかなる傑作ぞやと前々から興味があったものの、ゲームに集中できる時間が無くて延々見送ってたという経緯があります。ちなみに俺屍に満足したあとにやりたいなって思ってるのはMOONです。

簡単な「俺屍」の解説
・主人公はラスボスっぽいものから呪いを受けている。
・誕生から最長2年で成長し老い、ぽっくり逝ってしまう超短命状態(一年半も生きればもう老人である)
・他の人間と子供を作れないため神様と子供を作り子を残す。
・超短い人生の間に、子供を生み、研鑽を積み、経験を近い後世へと残し、ラスボスっぽいものを倒して呪いから開放されるのが一族の悲願。

■基本的な一生のタイムテーブル(あっさりモード編)
 生まれて2ヶ月で実践投入(それまでお勉強)
  ↓
 生まれて八ヶ月で元服(神様と子供が作れるようになるぞ!)
  ↓
 1年~1年2ヶ月位が人間として油の乗った状態に(青年~中年くらい?)
  ↓
 更に一月後、そろそろ子作り(’’
  ↓
 更に一月後、子供誕生(そろそろ老化を感じ出す)
  ↓
 一線を退いて子供に指導をする。
  ↓
 そろそろお迎え


 コレが不思議といいリズムだったりする。ダレないというか。ちょうど愛着が湧いてくるころに「お疲れ様だね」って気分で一線を退いてもらう、みたいな。そのころには子供を作るからそっちの成長も楽しみになったりで。最初はハァ?って感じだけどね…。

 ※注:「俺の屍を越えていけ」はロールプレイングゲームです。


 で、素質としての性格なんかもキャラごとにパラメータで決まってて、なんだかそれに併せて顔グラフィックが決定したりするようだ。今の頭首の軌雪たんは、雨柳家にしては珍しい水=土型で、穏やかな顔をしてらっしゃるなだ。(火が強いと勝気そうに、土が強いと気難しそうな顔になる。GJ)

 因みに、心(性格)が4属性とも比較的バランスが良かった十代目頭の首軌陸火(きりか)たんは、つかみ所が無くそれでいてカリスマティックな表情だった。…一体何パターンあるんだ?!

 戦闘も結構楽しくて、アイテム収集+キャラ育成にとダラダラとコントローラを握り続けてしまえる魅力があるのです。


続きは自分用雨柳家メモ(意味も無く長いので注意)

拍手

27 September

先行うたわれるもの(世間的には遅め



 祭がうたわれあぬめの腐女子狙いカットウヴォァーとかユズハ設定的打ち捨てられ処遇とかに吼え咽び泣いているのでうたわれ未プレイでとりあえずユズハ持ち上げ絵。
 そしたらあ奴はユズハの処遇を思い出して逆効果だったとかそんな。


 俺は祭の絵と語りでしかうたわれは知らくて、最初にユズハを見たのはだぁーいぶ前に祭が描いた連作うたわれ顔カット。「儚げにならねぇ」とか吼えてた。なんというか儚いというより「神聖」な感じで、巫女ぽじそんキャラか?とか思ってたらオボロさんの妹とか聞いてちょっとびっくり。

 因みに件の双子に関する腐女子狙いは、腐女子だけでなく野郎ファンの大多数の支持を得られる背景があることがなんとなく判明。だってあの外見だし。置いてけぼりは双子カプ嫌いの腐女子と判明。
 この通り、腐女子狙いはデリケェトなんだから地上波では使うなとか思う。


 思うに、祭が神聖さとか出してしまったのは(あ奴のことだから色々すったもんだした末の表情だと思うが)、多分女性の「母性」みたいなそんな特色も持つキャラだからだと思う。とっても惜しい設定。やはり世論が許さんか、言い訳のみ18歳。

 絵的に聞きかじり設定だが、「ハクオロ≧オボロ」くらいのバランスで二人プラスその他の無事を祈ってる感じで。オボロがハクオロより低いのは扱い酷いからじゃなくて信じてるからとか。でも、お兄様が時々あれなところはちょっと心配、みたいな。

 盲目の人の祈る姿というのはありきたりだけれど、彼らは外界に対して若干だけ無力であるが故に、自己内面への洗練は深いのだと思う。だからただ単に、誠実に祈ることは力添えになると理解しているから祈るのだとかそんなの浮かんだ。

 今、江原啓之の本読んでるけどおもしるぇーね!これ!


 重ね重ね断るけど、俺うたわれ未プレイ+アニメ未鑑賞につき。イメージ壊したらごめんなさい。

拍手

05 September

【ぽぷ14】久々に連コイン

 OL最後の給料が出たので、PSU休止中に久々に買い物したついで連コインしました。

■1プレイ目
 (…何叩いたかド忘れ( ゜Д゜))
 メガネロック(x3)
 コンテンポラリーネイション2(x5)(落とし)

■2プレイ目
 サイバーマタドール(x3)(落とし)
 応援歌(x4)
 サイバーマタドール(x2)

■3プレイ目
 ヴイエスサウンド(x4)
 太極拳(x5)
 ポップディスコ(x4)


 最初に叩いた曲が、名前覚えてないのですが、たしか観音みたいな負けると下半身取れる人がキャラだった奴。ぽっぷん君が落ちてきた時に一声「なまってる!!」とか叫んでしまいました。最初全く譜面が読めなかった;…まぁ中盤くらいから戻ってきました。体に覚えこませたものはなかなか忘れないものですね。
 22Lv辺りくらいのやると、自分の動きに自分がついていってない。どうなんだそれ。

 コンテンポラリーネイション2は何度も何度も何度もコンシューマでもやってるのですが、緑と白を微妙にずらしながら連打するところで今までほぼフィーバーだったのが全部空になってしまいます。うgggggg

 サイバーマタドールは、うっかりx3でしちゃって超スピードでぽっぷんが落下して着やがりました。「サイバー」で気づけよ俺。サイバーガガクの悪夢再び。気合入れればx3でもクリアーできそうですが、飯食ってない体では集中するのは無理でしたおgggg

 淀川系はリズム取りずらくて苦手なんですが、それほど意地悪な譜面じゃないのでクリアできました。あと太極拳と応援歌は個人的に元気を出したいときに叩くといい感じです。楽しい。ポップディスコが終わったら気づけばBAD1とか!Lv15以上で初初見NOBADいけたかもしれないと思うと悔しい思いになってみた。


 相変わらず、最高クリアLvは26Lv。コンスタントにクリアできるLvは22Lvくらいで、それ以上からは初見は無理って感じです。もっと上手くなりたいなぁ。やっぱりコンシューマとアーケイドじゃコントローラが違いますね。…三万円、かぁ。はう。

拍手

24 August

【メルブラ】下手の横好き

 昨晩は蜥蜴ハンティングはサボってメルブラをしてました。なんか猛烈に格闘したくなる時ってあるじゃないか。

 ちなみに蜥蜴ハンティングもといワンダと巨像ですが、ノーマル2週目で次はヤモリ(8番目)。マップの右下へ行ったら蜥蜴天国で、蜥蜴食い倒れ疲れてコントローラー投げ出したとかそんな。まだ全部取りきってない。うgggg



 握力ひたすら上げまくって(攻撃力も上がる)、活力の前掛けと剛力の仮面つけてると、巨像の弱点消滅スピードがそら恐ろしいです。蜥蜴1匹探すのに1時間かけて、巨像倒すのは5分とかもうそんなバランス。最早、巨像=ドルミン便です。スタート地点への急行列車。


 さて、月姫本編クリアしてもいないのにメルブラですが、まぁそんなに支障はなかったかなぁ。格ゲーはレバガチャ上等の電波なので、クリアできるかが心配だった訳です。
 一応トレーニングモードがあったので、全キャラの技と通常攻撃を一通り確認したあとストーリーモードへ。

 ストーリーモード、長ッ(゜Д゜;;)

 格闘ゲームのストーリーモードという概念を根底から覆すテキスト量。ノベルゲー+格闘という新しいジャンルですね。…まぁもう4・5年前のゲームなんで新しいも糞も無いわけですが。

 話の分岐は、多分勝敗とかセレクトキャラによって変わるんだと思うのですが、今回俺が進んだ経路は、ずーっと上の方へ行って、最後に上から二番目になるコースでした。
 シオンの通常攻撃があんまり好みじゃなくって、選べる限りは志貴使ってた。

 …ごめんなさい。それもあるけど、非戦闘時は眼鏡でそれ外して戦う学ランって結構直球だったみたいです。

 印象に残るバトルはネロ・カオス。鹿ぁー!!!!!!
 あんまりにも鹿がウザいんで、閃鞘系で鹿を撒きつつ巻くっていったら、面白いほど技にかかるネロ・カオス。

 …ああそっか。全然動かないから(゜Д゜)

 という訳で、ネロ・カオスは閃鞘・一風の連打で倒せました。…どうなの?それ


 格ゲー苦手な月姫ファンにも楽しめるレベルになっている疑惑が俺の中で浮上する。だってほら、俺空中コンボを繋げる以前の、浮かしすら出来ない人ですから。


 だからうん、なんていうか、志貴って空中コンボの始点はどうすりゃいいんだよー!
 あとこのゲームって、ジャンプキャンセルあるの?(・∀・)

拍手