忍者ブログ
19 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30 December

CO2ver26

やるやる詐欺すぎた、サイトの引っ越しをやっと終えました。

新URLはこちらです。→http://co2.suppa.jp/

思いつきを垂れ流す場所は、ブログからツイッターに移り、絵を公開する場所はピクシブに移り…、今更ホームページの存在意義とは、と、思うのですが、いざ、むくむくと活動をしようとすると、ピクシブやツイッターは、流れ流れるものなので、微妙の不便なところもありにけり。

しかし、ピクシブをサイトのコピーにするのは、更新が煩雑で、ピクシブでいいじゃんってなる。

自分の、不便さ、もう一つ、何か自分で持ってないといけないな、という曖昧な感覚に、まだ答えは出していません。
でも、サイトここにする!って言っちゃったので、作らないとにゃらん!

ものすさまじくやっつけで、開いた瞬間リターンバックされるようなサイトになっておりますが、つまり、運営方針が決まってない仮設故なのです。運営テントの白い屋根に黒文字でサイト名だけ書いてあるようなイメージ。

***

元のサイトはー、正月に実家に帰ったら、実家はプロバイダ変えてない筈なので、そこのIPからなら編集ができるのではもにょもにょ…。実家も知らないうちにプロバイダ変えてたらあのままですね!青っ恥!!

ってことは、実家に変える前に、引っ越し告知作らないとじゃないですか、イャーン!

***

色々イメージが固まって、必要なコンテンツの分析が済んだら、中身を詰めて行きたいですね。

今回のver26は、箇条書きに近いテキストファイルを自動でHTMLに変換する機能を作って楽したいな、と言う、試みの叩き台みたいなものでして。
そのため、デザインの汎用性に対応しうるアイデアも詰まってないので、デザイン面はばっさり切っちゃっている、という事情もあったりします(悪足掻きでフォントは変えてる…)

一応、箇条書きファイルを読んで変換、の基本的な動きはできているのですか、リンクやら、リストタグの頭の丸ポチを外したりっていう制御までは及んでないので、その辺はタグ直打ちしてます…。

<H*>タグに合わせて、<div>の挿入制御とか、アンカーの名前の自動配布はしたいですねー。
まぁ、原稿もあるので、また今度。

拍手

PR
20 May

忍者ブログ、Twitter、Facebookと連携機能搭載

Σ何時からだー?! 知らなかった!

試験的に、m_o_coと連携してみました。

***

この機能、ずっと欲しかったんですよ。
外部のRSS連動と違ってすぐ連携してくれるし、いい感じですかねー。
問題なければ、外部のほうは外してしまおうかな…。

拍手

23 October

twitterfeed.com

テストも兼ねて。

twitterfeed.comを試しに導入してみました。

1日1回、更新があった日にumi_hitoの垢で発言してくれる、筈…?


あとブログそのものの方も、ちょっと衝動的な記事を見返すと恥ずかしい歳になってるので、過去ログを整頓して、そういう愚痴愚痴めいたものとか電波っぽいものはまとめて別ブログに引っ越そうかななんて思い始めています。

ブログが愚痴愚痴になっちゃって書きたくないんじゃしょうもないですしねぇ。


メモ:フィルター「-【愚】 -【腐】 -ヒトツイ」

**

何か、動いてない?

拍手

17 March

カッとなる。

ここ最近、近況報告の場がツイッターに移動しているため、ブログやサイトがお見苦しい限りですね。

かれこれそろそろ最初にサイトを立てて10年に近くなってきてるんですが、その当時の私と今の私は当然別物ですね。例えば半年前と今の私ですら違う。

過去の私は過去の私で、未熟だったり恥知らずだったりするところへの理解は私はあるので、こうしてブログの記事も結構昔からそのままにしているのですが、果たしてこのブログを何かのきっかけで今から読み返すことになった誰かが居たとしてたら、その人はその【今の私と過去の私は別物】という事実を前提としてみてくれるかというと、そこがちょっと怖くて、ブログを整頓したくなりますね。

昔は怖いものなんてなかったのになぁ。

ともかくも。

三月の一過性の感情なのかはわからないので、暫くはそのままです。


完全に外部ブログなここに、どれだけピクシブの企画に触れていいんだろうか?
……ジャンル内輪な話題ばかりだというのは今更かー…。

拍手

        
  • 1
  • 2