忍者ブログ
19 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 January

【Twt纏】創作とアウトプットとツイッター

2014年1月10日の朝のツイートの纏め




徒然。アウトプットは、自分を他者に変えることだな、などと思いながら。つまり私は、ツイッターは交流のツールではなく、感化から、思考を展開させるためのツールとして使ってるんだな、と。感じたい情報をフォローしてるし、自分という客体を広げるために、私はツイートしてるんだな。
posted at 05:37:21


まぁ、交流にも使うけどね。
posted at 05:37:27


楽しむだけなら妄想で脳内で捏ねてれば良いじゃん?ただ、アウトプットする経過と、アウトプットした成果=過去の自分と言う他者が与えてくれるものの、厚みというのは創作の快感である。
posted at 05:39:57


だから、未来の自分という一番の読者のために私は書いているんだろうけど、どうせ作るならより良いものを作りたい。ならば、自分以外の他者の視点が誘発する向上思考というのは必要なものなので、自分しか見ないものなんて、やっぱり「作品」にはできない。
posted at 05:41:56


未来の自分という他人も含めた、私の作品に需要を感じてくれるであろう誰かの為に、描くのだろう。
posted at 05:42:31


今、描いてる漫画、多分私が一番ボロクソに言う予感しかない…!漫画は未だに発展途上なので、小説ならばできる「納得行くまで細部を詰める」が漫画では出来ないので、本を頒布する日を境に先1週間くらい、ひでぇ出来だーというsageと、手に取って貰えた…!というageに揉まれて、くるくるする
posted at 05:45:16


……締め切りなくても漫画を描くようになれば良いんだよネ。
posted at 05:45:45


まぁ、そんな感じで、交流目的でツイッターしてる人とは温度差があるかと思いますが、ご勘弁くだせぇって話。あと、日常ツイートも楽しくだったりハラハラしたり嫉妬したりしてハートフルに拝見してますので、もっと言ったらいいよ。それも私にとっては感化しうる情報だから。
posted at 05:47:30



拍手

PR
29 November

【Access】mdbファイルの最適化失敗事例

毎朝、mdbファイルのバックアップとして、コピーをおこなった後、稼動側mdbを最適化する、という作業をVBAで自動化して走らせているのですが、そのVBAがなかなか終わらないなー?という事態が発生。

・調査したら、最適化が途中で停止し、そのまま応答なしになる。
・システムオブジェクトも、ディスクサイズも関係ないぽい。
(【参考】http://accessclub.jp/bbs/0168/beginers53844.html )
・やむを得ず空mdbに、インポートを試みる。
・特定のテーブルのオープンに だ け 失敗する。

oh…、こいつか。とそのテーブルを開いたら、なんじゃこりゃー!



……まぁ、こいつ、昨日、無茶な作り変えしたからな。

このテーブルそのものは、他のテーブルを変換して作るものだったので、昨日のバックアップから、このテーブルだけコピーしてきて、事なきを得ました。

日々バックアップは大事だね、ということで。

結局原因そのものは解らんポイー。

拍手

09 October

【Excel/VBA】選択中のワークグループの(シェイプ内テキストを含む)置換

先日の応用。通常の検索ウィンドウで検索する要領で、シェイプのテキストも置換していく。
※ただし、値の入力はイミディエイトでCallだし、パラメータも不十分。

ところで、メモリが足りないせいなのか、イミディエイトに記入済みのコマンドの再実行をしようとすると、そんなモジュールねぇよ!(意訳)って怒られて貼り直す→動く、ということをしてました。なんなんだぉ

'-----------------------------------------------------------------------------------------
Public Sub Replace_RaS(Tgt_Text As String, Rep_Text As String, Optional Mode As Long)
'====================================
' 選んだワークシートの全置換※シェイプ内テキストを含む
'====================================
Dim WSs As Object, WS As Worksheet
Dim Rng As Range
Dim shps As Shapes, shp As Shape
Dim i As Long, wkStr As String

On Error GoTo Err_Replace_RaS

i = 0
If Mode = 0 Then Mode = xlFormulas

Set WSs = ActiveWindow.SelectedSheets
Application.ScreenUpdating = False

For Each WS In WSs

' 普通に置換
Set Rng = WS.Cells.Find(Tgt_Text, , Mode)
Do Until Rng Is Nothing
Select Case Mode
Case xlFormulas
Rng.Formula = Replace(Rng.Formula, Tgt_Text, Rep_Text)
Case xlValues
Rng.Value = Replace(Rng.Value, Tgt_Text, Rep_Text)
Case xlComments
Rng.Comment = Replace(Rng.Comment, Tgt_Text, Rep_Text)
Case Else
Rng.Value = Replace(Rng.Value, Tgt_Text, Rep_Text)
End Select

i = i + 1
Set Rng = WS.Cells.Find(Tgt_Text, Rng, Mode)
Loop

Set Rng = Nothing
Set shps = WS.Shapes

On Error GoTo Non_Err_CK

For Each shp In shps
If InStr(shp.TextFrame.Characters.Caption, Tgt_Text) > 0 Then
wkStr = shp.TextFrame.Characters.Caption
shp.TextFrame.Characters.Caption = Replace(wkStr, Tgt_Text, Rep_Text)
i = i + 1
End If
Skip_Shp:
Next

Set shp = Nothing
Set shps = Nothing

On Error GoTo Err_Replace_RaS
Next

Application.ScreenUpdating = True

MsgBox i & " 件置換しました。"


Exit Sub
Non_Err_CK:
Select Case Err.Number
Case 13
Resume Skip_Shp
End Select

Err_Replace_RaS:
Debug.Print Err.Number & " " & Err.Description
Resume Next
End Sub
'-----------------------------------------------------------------------------------------

余談で発見したTips。Variant型のOptionalが省略されている時に、規定値を設定したい時
(↑の『If Mode = 0 Then Mode = xlFormulas』のModeがLong型じゃなくてVariant型だったら)

xlCommensをxlCommantと間違ってDebug.printで中味を確認したら、xlCommentさんは、0バイト文字だったんですよ。……String型、だと……?と、まぁ、そんな筈はねーんですけど。

String型かLong型が来るかもしれない渡し値なら、Variantで受けねばなんねぇことになった訳で、このVariant型のModeが省略されているか?の判断がなかなかできなかったんです。(EmptyもNothingもNullも空白文字ももちろんダメだぜちくしょうっ…!)

が、正着はこれっぽい↓
'-----------------------------------------------------------------------------------------
If TypeName(Mode) = "Error" Then Mode = xlFormulas
'-----------------------------------------------------------------------------------------
詳しくはTypeName関数のぐぐり結果に任せます。

拍手

14 May

201205【後半腐話題あり注意】

 三月からしていた仕事がそろそろ最終局面手前で、あとはほとんどテストの準備状態。

 プライベートは相変わらず寝るかスパイダーソリティアです。落書きは毎日のようにしてますが、家より出先でやることが専らな現状。
 昨日の日曜日にカチカチとカードをめくりながら気づいたのですが、私、スパイダーソリティアしながら考え事というか妄想とかしてるみたいです。──それなら散歩に行けよ。


 最近はこの本の影響で、摂食量を控えめにしてます。
 今の仕事を始めてからは、お腹すいたって思ったら帰宅しきれずすぐ外食しちゃっていて、お財布も寒いし、下腹がなんかだらしなくなってきてないか?と無意識の焦燥感があったのですが、この本を読んだら根菜一杯の味噌汁が食べたくなっちゃって…。作って食べたらこれが美味しい事(笑)。
 前もやってたんですけどねぇ、空腹道。「空腹はいいものだ!」って思えば、「お腹がすいたー」もポジティブな言葉です。夕方になると本当にお腹ペコペコで、会社を出る前に既に今晩のメニューが決まり、味付けなども考えているうちに口の中に出だす涎。そうなるともう、それが食べたいので、寄り道もせずに帰れます。ここ数日脅威の帰宅力。


 あと、何故か知りませんが、ここ半年くらい余裕で自炊してなかったのに、炊事の手際が上がってる気がする。謎。
 あれか。腹ペコで食事に繋がる行動がパワーアップしてるのか。
 あと、皮をむくって本当にだるい。先の本は、「一物全体」を歌ってるので、野菜も皮ごと丸ごと食べるのが良いという話。生命一個丸まる余さず食べるという意味ですな。
 で、初心者にはさすがに皮がガッツリ残ってるのは抵抗があるので、五割残しくらいで適当に剥いたら下ごしらえが早いこと。それで出来た根菜味噌汁は適度な歯ごたえでこれまた美味しいので私はコレで行こうと思いました(効率に正直)。



 まったくない訳ではないのですが、作るエネルギーを仕事に奪われて、妄想が全然回らないです。暇さえあればあれこれ頭の中でフィルムが回ってるのが私という人間だったのに、ここのところ脳の余白がない。考える色々なことが千散に乱れて纏まらない。

 漫画を描く人は理由なく描くらしい。
 私は駄目かな?なんて、弱気。
 そういう意味では、落書きして文章を作ってっていうのがそもそものスタイルだったよ、と言われれば納得。
 納得したから、しんどい道だと腹を据えねば。

 どうせ下手なんだから、ささやかな成果にきちんと喜びを感じよう。


 そういう意味では、あんまりにも描いてなさすぎるので、ゲームで遊んだときにふとよぎるアレそれを簡単な漫画にしたりと、足掻いてはいます。

 漫画難しい。一度、ページ数とか、仕上げとか、人に読ませるとか、そういうことをまったく抜きにして、大学ノートに延々描き続けてみようかなぁ。そうして、難しいって簡単に済ませてしまっていることを、もっと平らにしたい。ふとそんな風に思ってみたり。


--腐向け-------------------------------

拍手

14 May

201204

※4月下旬に描いてた日記

 個人的低迷期の2月、3月を終え、4月も半ばをすぎ……。

 毎年のこの、4月で冬眠から開けるときの半月のバッファはどうにかならないものかと思いますが。

 何時も、2月3月はゲームに走って乗り越えるのですが、今年は、私の人生にして珍しく仕事に走っていました。
 久々にシステムエンジニアもどきの仕事に戻ったのですが、会社の気風もあり、気の合う友人も出来たこともあり、「さっさと帰りたい」度が格段に減って。
 システム設計もコーディングも、そのものは好きな仕事なので、気づいたら没頭して、そして、通勤はほぼ寝てるか渋の小説読んでるか、GEBしているか、という。

 一時期は、通勤時間も仕事してました。
 仕事の夢は以前からもネガティブな意味でなら時々見る方だったのですが、起き抜けに仕事のアイデアがでた時は……。
 ポジティブな仕事の夢は初めてだったので、びっくりしたものです。

 で、家での時間は殆ど寝て過ごしていました。平日も休日もです。おそろしい。

 唯一プライベートな考え事が出来るのが遅刻防止のために昨年からずっと習慣にしている出勤前に喫茶店でお茶をする時間で、ネームしたり落書きしたりツイッターしたりしています。

 難点は、空気が清らかすぎて、ホモエロ描くのが勿体ないとか、気分になれないとかで全然進んでないこと……。
 あと、ペン入れと色塗りが出来ないのは難点ですね。
 まとまった時間というほどでもないので、ネームが頓挫しやすいのも難点か。

 まぁ、纏まった時間にどうたらなんて、幻想なんですけどね。


 あと、4月下旬はうっかり当選したPSO2のCBTに参加してました。楽しい!楽しいぞぉぉぉぉ!!
 でも、火山の地下湖大好きっ子としては、今のランダムマップはちょっと不満があったりなんだりなので、こー、もう少し居心地が良い風になってくれないかなぁ、と期待してます。


あとこんなところでサイトの話ですが、一年半前からサイトが更新できないままほったらかしですイエス…。サボりもありますけど、プロバイダーのレンタルサーバーで運営していたのをすっかり忘れてプロバイダを変えてしまって、どうやら、ぷららで配ってるIPじゃないと更新が出来ないみたいでお手上げ…!!

なので、もはやブログとツイッターしか更新できません。

引越し先が決まったら、ブログとツイッター両方でご案内しますのでよろしくお願いします。

拍手