忍者ブログ
29 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29 November

【Access】mdbファイルの最適化失敗事例

毎朝、mdbファイルのバックアップとして、コピーをおこなった後、稼動側mdbを最適化する、という作業をVBAで自動化して走らせているのですが、そのVBAがなかなか終わらないなー?という事態が発生。

・調査したら、最適化が途中で停止し、そのまま応答なしになる。
・システムオブジェクトも、ディスクサイズも関係ないぽい。
(【参考】http://accessclub.jp/bbs/0168/beginers53844.html )
・やむを得ず空mdbに、インポートを試みる。
・特定のテーブルのオープンに だ け 失敗する。

oh…、こいつか。とそのテーブルを開いたら、なんじゃこりゃー!



……まぁ、こいつ、昨日、無茶な作り変えしたからな。

このテーブルそのものは、他のテーブルを変換して作るものだったので、昨日のバックアップから、このテーブルだけコピーしてきて、事なきを得ました。

日々バックアップは大事だね、ということで。

結局原因そのものは解らんポイー。

拍手

PR