忍者ブログ
27 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 March

【EXCEL VBA】入力規則で表示されるドロップダウンリストに纏わるバグ(2000)

午前中の後半から、14:47頃まで、以前発生した、入力規則のドロップダウンバグに苦しめられる。
■特徴
□該当セルのドロップダウンが表示された【瞬間】、同シート上の某のボタンが同セル上に引き寄せられ、該当セルを塞ぐ。
□該当セルが選ばれるまでは、その座標にボタンは無い
■対応
□入力規則を持つワークシートの雛形に、アクションを追加
□SelectionChangeの瞬間、該当セル上のDorop Down以外の全てのシェイプを.Deleteする
□一応、パラメータで、別シート、任意のセル、任意のアドレスに、.Deleteか.Visible=Falseかを選べるようにした
□Visible=Falseにすると、ボタンにセルをふさがれっぱなしになり、クリックではセルを選択できなくなる(キーボード操作のみ)
→しかし、操作シート系のボタンは一つでも消えると致命的なため、機能として用意した
□吸い込みタイミングは不明だが、一度削除し、再吸い込みが起こると、別のボタンが消える
□現在のプロシージャでは、任意のアドレスは、結合セルでないとならない
■原因(仮説)
□操作シート側で再発していないことを考慮すると、
・.Rows(XX).Hidden = Trueで巻き込み非表示したボタンが対象であるという仮説
が、想定されるため、機能的には問題はないと思われる。

Public Sub DEL_Kyuin_Button(WS As Worksheet, Target As Range, Target_Address As String, SW As String)
'====================================
' 入力規則ドロップダウンバグ対応
'
' 入力規則があるセルがActiveになった瞬間、ワークシート内の任意のボタンを
' 該当セルに引き寄せるバグが発生
'
' SelectionChangeの時にシステム側で発生するバグのため、事前削除不可能。
' 該当シートのSelectionChangeよりコールする
'
' SW … "0" .Delete
' "1" .Visible = false
'====================================
Dim tgRng As Range
Dim sp As shape

If Target.Address = Range(Target_Address).MergeArea.Address Then
Set tgRng = Target

For Each sp In WS.Shapes
If Not sp.Name Like "Drop Down *" Then
If Not Intersect(Range(sp.TopLeftCell, sp.BottomRightCell), tgRng) Is Nothing Then
Debug.Print sp.Name
WS.Unprotect password:=PassSet
Select Case SW
Case "0": sp.Delete
Case "1": sp.Visible = False
End Select
WS.Protect password:=PassSet
End If
End If
Next

End If

Set tgRng = Nothing
Set sp = Nothing
End Sub

拍手

PR
13 February

脳男を見ました!

いやぁ、悪趣味な部分も多いんですけど、エンディングを聞いた途端、

やりたいのは別にマッドとかサディズムとかじゃないんだ。ヘビィだから面白いんだ

って、きっぱりと言われた気がして、気持ちよくなりました。


一郎君(本名覚えられん)は、頭良くて一途で不器用ぶっきらぼう(←)と、考えてみれば、私の萌えド直球でしたね(斜め上)
痩せマッチョの鎖骨ハスハス

拍手

28 November

ツイッター連投ログ(語りだしちゃったほう

読みかけの本を切欠に語りだしてしまった@m_o_co3のログ

RT @m_o_co: 「若者を殺すのは誰か?」  原稿サボって半分読んでしまった。  私のここ最近気になってた日本社会の問題点についてピターッとテーマを据えててくれて大変有り難い一冊。  しかしまぁ、自分達を苦しめる終身雇用を、それでもせめて http://t.co/vrh3UPut
posted at 20:59:38


しかしまぁ、終身雇用制度がもし、終了して、真の成果社会になったら、もっと技術のある人が私の職を脅かすだろうから、もっと、私自身の高品質かつ、廉価な展開を促進しなきゃならないな。単価を上げても、さらにハイパフォーマンスを提供する私に対するニーズを維持しなければ。
posted at 21:01:07

拍手

13 November

最近バージョン差に苦しめられてばかり。

ChromeでJavaが動かない…。

インストール済みで、Java入ってるよって、お墨付きも出るのに、プラグインが必要なページを開くと、プラグインのインストールを要求される。当然インスコしても「もう入ってます。再インストールしますか?」デスヨネー…。

該当のページを開いているときに、Chromeのタスクマネージャを開いても、Javaプラグインのプロセスが開いてる気配ナッシン。



Javaの方の詳細設定見るとか、インターネットの接続設定を見るとか一通り、トラブルシューティングを試みましたが効果はなし。

23が正式版かどうかもわかんねー。
前verを入れられない、くろむさんHPの不親切設計。

Javaを6にするのかなぁ?

もー、めんどうくさいよぅー!

-----------------------------------------------

バージョン 23.0.1271.64 m
Google Chrome は最新版です。

-----------------------------------------------
プラグイン欄↓
-----------------------------------------------
Java(TM) - バージョン: 10.9.2.05
NPRuntime Script Plug-in Library for Java(TM) Deploy
名前: Java Deployment Toolkit 7.0.90.5
説明: NPRuntime Script Plug-in Library for Java(TM) Deploy
バージョン: 10.9.2.05
場所: C:\WINDOWS\system32\npDeployJava1.dll
タイプ: NPAPI
無効にする
MIME タイプ:
MIME タイプ 説明 ファイル拡張子
application/java-deployment-toolkit
無効にする 常に許可する ←チェック済み

-----------------------------------------------

今日はPhotoshopCS6がSP2じゃはいらないことを失念して、SP3にすることを強いられました。これは盲点…!
そして、エンドレス緊急パッチ。多分30個近く入れたんじゃね…?

まぁ、割り切ってSP3にしたんで、これで、CLIP Studio Paintも試せるよね。

しかし、以降、やまぶき(親指シフト入力用エミュ)が動かなくなってて凄く入力しずらいです…。ぐぁああ…!

私はいつまともに原稿できるようになるの?
でも悔しいからちょっとだけやったよ!
あと、冬の本の見積もりだしたよ!間に合うかは今週末のがんばり次第…。

そうしてたら、病欠だから早く寝ようと思ったのに、結局お昼寝除いたらいつもどおりの時間じゃないですかやだー!私七時間寝ないと調子悪いのに。


人生の続きは明日さ!おやすみなさい!

拍手

11 November

009 Re:CYBORGを見たよ!

まずは、自分のツイート引用。

--------------------------------------------

[009:Re]誰もが思う)ジェットさんの深刻な鼻不足


posted at 13:40:09


[009:Re]見ました。とても美しい作品でした。タイバニの時に散々あの素敵な実写プロモ見たんですけど、それが本編冒頭の伏線になっててワーオ!あれ?立ち去る高校生、ジョーじゃね?その視点犯人視点じゃね?正義の味方?あれ?って奴。


posted at 13:43:32


[009:Re]グレートさんとジェロニモさんの活躍どころも深刻な(ry)あんだけふっといて結局仕事におりあいが(ry)ジェロニモさんは居ないと困るけど華じゃないところ配置。くっ…!でも信仰の部分の話とイワン君だっこ係は美味しいです。001イケメンですね。原作でもそうなのかな?


posted at 13:47:42


[009:Re]ジェットさんは靴が一体型だから足下のお洒落ができない。原作も本作も00ナンバーイチ伊達男臭い見た目なのに、お洒落と縁遠い鋼の肉体。靴脱げないよね?そのままベッドインだよね?そうするとシーツ敷けないよね?サイボーグの不遇を一番受けてる男だと思う。


posted at 13:53:25


[009:Re]原作はよく知らないんですが、002と004が好きです。喩え不効率不条理四次元式愛されボディだとしても、体がぱかっと開いて中から機械が見えちゃうロマンは鉄板。


posted at 13:56:40


[009:Re]そんな機械系サイボーグ派の愛を飛び越えちゃう、最強の00ナンバー島村ジョーの超スペックと、それを遺憾なく演出している本作は、それもあって、美しいなぁ、という感想になっちゃうわけです。


posted at 13:59:05


[009:Re]オチについては、概ね私好みなのですが、あの長台詞の後のジョーの背中が見事すぎて、その感動の後のあのオチで、私の中に起こった心理変遷については、内部で賛否両論起こってるので、ブログに纏めよう。今すぐ纏めよう。


posted at 14:03:50


--------------------------------------------

 私は、サイボーグ009平成アニメがやってた頃にはもうテレビをなかなか見なくなっていたので、009は、各キャラクターの外見とナンバリングと大雑把な能力を、オタクの嗜み的一般常識として知っているレベルでしか無かったので、映画が製作されているというのを知ったのは、タイバニBeginingの時の素敵プロモが切欠だったので、あのプロモは素晴らしい仕事をしていたと言えましょう。


 内容は結構難しいです。正義とか宗教とかに言及してる。でも 「 0 0 9 最 強 」で、オールオッケーでもあります。

 ジョーの加速装置の演出がとにかく格好いい。ずるい!
 冒頭の雨とか、何で降ってるんだろう?って思ったけど、あの、ひっくりかえってパシャパシャ鳴ることで起こる緊迫感とか漫画じゃ難しい表現ですよずるい!水滴ずるい!

 あと、フランソワーズがエロい。あれ、凄くいい仕事してると思う。
 (思えばあの機内のラブシーンは、一種のフラグ(ぶち折るほうの)だった気がしなくも無い。くそっやられた!)


 BD出たらたぶん買うよー。
 もう一回見たいなー。

 続きは、エンディング寸前あたりのバレから繋がる、今回の自分の中の「正義をどうオトすか」という話。


***

拍手