忍者ブログ
21 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28 November

ツイッター連投ログ(語りだしちゃったほう

読みかけの本を切欠に語りだしてしまった@m_o_co3のログ

RT @m_o_co: 「若者を殺すのは誰か?」  原稿サボって半分読んでしまった。  私のここ最近気になってた日本社会の問題点についてピターッとテーマを据えててくれて大変有り難い一冊。  しかしまぁ、自分達を苦しめる終身雇用を、それでもせめて http://t.co/vrh3UPut
posted at 20:59:38


しかしまぁ、終身雇用制度がもし、終了して、真の成果社会になったら、もっと技術のある人が私の職を脅かすだろうから、もっと、私自身の高品質かつ、廉価な展開を促進しなきゃならないな。単価を上げても、さらにハイパフォーマンスを提供する私に対するニーズを維持しなければ。
posted at 21:01:07

今は、単純システムの新規開発を二日~三日/人でやってるけど、なんとか1.5日くらいにしたいな。一番時間が掛かるのがフォーム作成なんだけど、今のグラフィカルさは損ねたくない。色選びに地味に掛かるところがあるから、Webデザイナー向けのカラパレの勉強で速度を上げてみるかなぁ?
posted at 21:03:47


そういえば、アキバのアトレにいい感じの本があったっけ。チェックしてみよう。
posted at 21:04:09


あとは、クエリ文の構築に思わぬ工数を食うところがあるから、数学の公式のように、ある程度のテンプレートパターンを収集して検証までの時間を最短化を狙いたい。
posted at 21:05:33


分析の部分に関しては、まだ修行中だから、最適化するような段階じゃないんだけど、分析のためのメソッドみたいなものを取り入れて、煮詰まりにくくする工夫を心に留めるといいかも。
posted at 21:07:39


うんうん。結構、自分の仕事の仕方にも改善案が出てくるなぁ。これだから自発的にやる仕事は楽しい。しかも、顧客が不透明なフリーでやってる訳じゃない。やっぱり顧客のニーズがあるほうが、俄然使命感があるよね。顧客があってこその稼業だよ。
posted at 21:09:16

拍手

PR