忍者ブログ
27 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14 November

【PAUW】花園の君(1)~ログインと同時にstkフラグ【交流】



ひゃーい!!
ミタ様、匠様、有り難うございます!よろしくお願い致します。

閲覧ご評価ブクマブクマコメもありがとうございます。
実はここだけの話、この「園からアリス→粘着」構想はかなり早い時期からありまして、ですが、契約並みに重い設定になりかねないので、お蔵入りを高い可能性で想定して、それをぼかしたキャラシを投げたんですね。

っていうか、やる気無かったんですよ。痛いもん時計でやれよって思うもん!熱い想いはあったけど!!


匠様は本タグの古い順からブクマしていった中のお一人でして、本当に今回が初めてのご縁です。



いやぁ、いいっすよね。コンセプトがはっきりしてて、あとズレ眼鏡が凄く可愛い!キャプションから見える企画参加の心意気も天晴れで、嬉しくって、…俺のコメした内容はぶっちゃけネタでした。

そこで終わったら、それまでの事だったのですけど。


ミタ様からブクマコメをお返ししていただいて、で、ミタ様自身に興味が沸いたんですね。過去作品とかチェックしてみたり。
で、そこでファンになっちゃって、益々匠様ええなーと思ってしまって、

寝て起きたら、この漫画のネームが脳内で出だしからオチまで組みあがってたんだぜ?…怖いだろ?


いやいやでも、ぶっちゃけ痛いし…!
AKY(敢えて空気を読まない)な私でも、流石に悩みましたよ。1日は悩んだと思う。でも、ここまで好きになっちゃったら、交流に行かなかったら凄く後悔すると思い、思い切って赤投げました。

本当は赤は極力さけたいと思っていたのも迷いの一つだったもありましたので、内容は「営業メール」って感じでした。「良ければウチの兎のストーカーフラグ採用してくれませんか」っという感じで。


ちなみに、赤のお返事頂いてからコンテ切ったような返事をしましたが、実は最初の赤の前にコンテ切ってました。描く描く詐欺防止っ!!


***


実は、匠様に会うまでは、このネタは可愛いアリスでやる心算だったんです。いやあ、びっくり!!
なので、門扉もハートの意匠だし、後で補足で上げますが、園の中にもハートのレイアウトがあったりして全体的にファンシーです。

そこに現る高校生男子。

ウホッこれはいい…!!

このネームを詰めながら、花園の補足も頭の中で詰めていたのですが、「あれ?内側から出て行くときに花園のまわりの音が鳴るトラップに絶対引っかかるよね…?」と思ったら実に踏んだりけったりな展開になってて匠様にムーンサルト土下座…!!

女の子のアリスだったら、考えなかったかもしれません。
そもそも、園の中でリッパーと遭遇してそうだ。門扉を乗り越えるって部分が先ず無かったと思われ。

お陰で、全体的に動きのある良いネームになったなと思っています。


***


実は匠様は私が長年回避していた属性の集大成でして、黒髪とか、眼鏡とか、ワイシャツ立て襟とか(補足入りましたが…)、17歳と か…!!

ミタ様は黒髪バケツしてましたけど、私の絵でそれをやるとマジ重いっ!(ので、黒髪キャラを作ることをそもそも回避する)ツヤベタなんて十年ぶりくらいにやりましたよ。

お陰で十年前に挫折したツヤベタに自信がもてるようになりました。やれば出来るなっ!


あと花園は、ここがある意味唯一の見せ場だと確信しているので、手を抜かずに頑張りました。2個で2時間、主線だけでかかったベンチの1/3くらい断ち切りで飛んでるけど気にしてはいけない(あの2コマで、主線と仕上げで12時間くらい掛かってると思います…)。


あとは、沢山お言葉頂いて本当に嬉しく、恐れ入っております部分ですが、やはりあのカラーのところ。

木に右手を着いているので、実はかなり二人の距離は近いのですが、極端にパースを付けて間を作ることで、気持ちの広がりを出せたと思い、概ね計画通りでお気に入りです。

が、反省点もありまして、全体に言えることなんですが、今回結構間を注意したのに、断ち切りでダメになってしまってるところが多くて、(・ω・`)しょぼ、でした。



ここはもっと、下を詰めて、縦5割から6割使っても良かったなぁ。

あとは、1P2、3コマ、3P1、5コマ、4P4コマ、5P3、4コマ。
ボロボロです。今後の課題ですねぇ。


あと今回、精魂尽き果てて、メジャーに数字を打てなかったのが無念です…!!!


**


時計でやれよっかも知れませんが、
実は、リッパーが匠様を襲うフラグがきちんとあります。

ミタ様にも、「展開によってはアリスの本を狙ってきたりとかします」と最初から断っておりました。

さてまぁ、どう転ぶかは、これから次第ということで、楽しみです!

拍手

PR