忍者ブログ
03 July

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 February

【GG2】一人でヴァレを触ってみる

お久しぶりです。ツイッター便利すぎてすっかりヒッキーでした。

月の寅卯天中殺真っ最中の私は例年ゲーム厨になる訳で。
音ゲー然りFate然りせかきゅー然り。

今年はGG2みたいです。発売から二年経っても色あせないゲームだ!
…私が開封したの、昨年の10月ですけどね。
うん。箱なくてさ。GG2自体は発売日一日前に手に入れてましたよ…。

*



ニコニコ動画で、コックさんvsアバターザインさん戦を見ていたらふと、「フジョシだからヴァレとか興味ないし」という理由でオフですら殆ど触っていなかったヴァレを触ってみたくなりまして、NPC戦で対同キャラ以外の一通りのキャラで遊んでみました。
さてさて最初はなんとなく対カイ。

あ、あれ?

鯖安ッ!!

普段シンを使っている私としては、三部隊目を投入するのはポケモン撒いてから。ドクターも最近殆どしてなかったので、開幕直後で三ルートいきなり指示するという感覚がなんかもう消えかけていました。うひょー!

キャンディ詐欺だろ、おま、コスト190でなんであんなに痛いねん!

さて、オフラインのNPC戦はぶっちゃけマス戦スキル要らないのでコンボなんて全然チェックしてません。……この遠距離と超近距離の極端な技でどう連携するんだろう。さっぱりです。
そして柔らかい!シンも柔らかい子だけど減りが半端無い。へっぽこな私はキャンディの護衛兼鯖処理でHPがごりごり減ります。あばばばばばば

シンの癖で、マナを大事にする→Lぽは基本鯖相手じゃ買わない性で、弓子に乙喰らったり。
あと、カイ戦ではガトーがしょっぱなから解除済みなのを知らなくてキャンディゲーしてたら蒸発するキャンディの速度にアタフタしたりしていました。
カイのめくりこわいこわいでやっぱり乙喰らったりしつつ。

ぐるぐる(L8X)とブルータスごり押しで、ふはははは!鯖がゴミのようだぜ!状態。(ちなみにカイ戦では超便利スキルゼストの存在を知らずに、やっぱり鯖処理は面倒くさい感じを醸していました)

超スピードで鯖を処理されてしまうと苦しいシンカイ鯖。撒きを知らないNPCは全ルート蓋された状態でこれをされ続けると詰む訳ですね…。

ヴァレ一発目なのと、対最強キャラだったためか、地味にラウンド食いました。

ソルドクターイズナシンと上級解除順が慣れてなくてぐでぐでになったり、ゼスト超便利じゃんとかやりながら、マス戦は距離取って鯖を盾にブルータス連打とかで乙稼いだりして、完封。対シンとかトリオラ夜だったんですが、完封戦法で時間が掛かる私なのに2rd終了でした。ヴァレトライブやべぇ…。

そして最後、嫌な予感がしたんですが、レイヴンで4乙喰らいました…。
おのれNPC如きがっ!!


話は変りますが、実はNPCのRTS微妙に癖があるんですよねー。
ソルカイドクターシンヴァレは満遍なく攻める蓋戦法。その中でドクターヴァレは停滞させずMGまでバリバリ進ませるタイプ。
イズナレイヴンは一点突破タイプですね。オフでNPC3人と2onすると、相方がイズナレイヴンだとルートの穴ができるのでフォローしないといけない、とかがあります(笑)

なんでオフで2onしてるのかって?
…マップとキーゴースト覚えるためです…。

イズナとレイヴンだと、レイヴンのほうが更に極端な感じがするなー。


だからなんというか。
同鯖で一点突破されると、こっちは撒き+蓋戦法だから1ルート必ず序盤崩壊する訳でな!ヴァレとキャンディ1匹なのにキャンディ二部隊(六匹)突っ込んできてあばばばばばば!!

二戦目で何とか下しましたが、これまた辛かった。
なんでバリアが健在のMGをマスター単体で殴ってるの?訳わかんないっ!お前なんて一点突破キャラじゃない、脳筋キャラだこのレイヴンめっ!飛び掛ってくるな変態めー!
頼れる上級鯖が自分の前に立ちふさがるとか。アンチロ美味しいです…!


今までアンチロッドは全然使ってなかったんですけど、アーマーとレイダーの、それぞれ対プリン、対王子への有用性(あと、今日はキャンペやったりもしてたんですが、「雫」での機動ガスマスク子大量投入→アンチレイダーでの余りの無双状態ぶり)に、長く辛いクールダウンタイムやラウンド終了間際の忙しい時を押してでも購入の価値があるな、と心底体感しました。コンボなんか出来ない無力なヴァレへ圧し掛かってくるプリンの絶望感は異様。

RTS寄りの対ソルにギガント見越して、とか、対イズナはでいだーら用に後半ラウンド用意しといて損ないなー。あと、シンカイ鯖のガントレラッシュの処理に。確か三体以上ならマナ効率で使って損ないらしいですね。撒かれると嫌だけどー。


ヴァレ使ってみたけど、私は当分シン使うのでシンの視点から考えてみると、強大な上級鯖をテンション押さえつつ処理できるのは大変美味しいですね。寧ろ今までが無鉄砲というか。暫くは、後半鯖が揃ってマナが余り出したら即行購入してみようかな。


そしてヴァレを使って学んだことといえば、キャンディは即行処理してしかるべきだということ。じゃないと向こうにアドバンテージを持たれ続けてしまう。兵種の偏りを補って余りある性能がヴァレイヴントライヴにはある訳で、アンチ当てただけじゃ時間稼ぎされてしまう。アンチ兵種を当てて、さらに自身が乗り込んで即行制圧する心積もりが必要のようです。

あと、マス戦で乙を奪う(勿論、上級者は乙を奪うか瀕死にして当然ってなりますが)、とまでは行かなくても、ヴァレにプレッシャーを与えられないと話にならないと言う事…!

フレンド様のヴァレに狩られそうになって相方に助けられてる私の赤いシンは産廃だ\(^0^)/


なんてバイオレンスなゲームなんだっ!燃えて来たぜ!!

*

ちなみに上記で紹介した動画の続き。オチが秀逸。





申し訳ない気もしますが、オマケMADが何度見ても腹いてぇwww

拍手

PR