忍者ブログ
02 July

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 January

コミスタ描き初め

書初めメモ&今後のチェックポイントまとめ




・ペンは不満が残るが数年前触ったときより全然素晴らしい感。線を検地してひっついたりといった、ベクトルデータみたいな動きをする。
・トーンがかなり便利。アナログトーンの感覚でそれ以上に便利に貼れる
・筆ペンの入り抜き処理が個人的に凄い不満なので、別のペンツールでやったほうがよさげ
・作業の稠密については(デジタルという特性上)難点があるため大量のペン入れが早くなることは個人的に期待できない⇒1カットさっと描く、だけなら問題ない。(これコミスタの評価そのものとは余り関係ない)

【まだ触ってない】
コマ割機能
ストーリーエディター
ページ管理機能
ルーラー系、パースガイド
アナログ主線の作品ファイル化

【やりたい】
常用ショートカットのチェック


デジタル完全以降もありえる品質のツールでした。。
ただ、一先ずはキャラの主線はアナログで行い、それ以外をコミスタで、という形が目標です。

拍手

PR
10 January

来月のコミティアに行くぞ!

三連休の初日に、RO以来の友人達と突発飲み会が勃発しまして、さながら新年会の様相でした。

Φたん故たんありがとうっ
餃子の皮包んだだけで暴れまわっててすんません…!


そこでヤンヤンが営業用のネームを持ってきていて、拝見させて頂きました。やっぱりヤンヤンの漫画は面白いなー!!

実は新年の最初の新月に「ティアへの営業用オリジが次の満月までに軌道に乗りますように」と祈願していたのですが、祈りが届いてるのかしら。

ヤンヤンが本気でプロ用にネームを用意してて、それが面白いって、めちゃくちゃ刺激になりますよ!くやしい、やれてない自分が憎たらしい!やりたい!!

拍手

08 July

原稿してます。【2010年夏】

目の前にキーボードがあるから、と言うわけではないと思うのだが、唐突にブログが書きたくなって。

現在、夏の原稿に奮闘中である。毎度のよゆう入稿何それ美味しいの?なペースだ。
スペース申し込みを忘れたので、1/Fユラギさんのところに委託でお世話になる予定である。(ヤンさん本当に申し訳ない。そしてありがとう。)

内容はSTUNROD!!5巻。Ragnarok onlineの♂モンク×♂ウィズである。パッチ何それ美味しいの。今回はさすがに4巻とリンクしすぎなので、4巻も持っていきます。仕上げ酷いけどな!


作業はROでもマイブームは【ぴくテイル】とGG2なもんだから、なかなかしんどい。妄想は方々へ派生する。オリジナルも描きたい。

「しんどいなら描かなきゃ良いじゃん同人だし」というお言葉を頂きそうなのだが、STUNROD!!を描きたい気持ちもあるんだ。
その殆どが愛着と意地でも。

そもそも私は、あまり勢いでがーっと描くタイプじゃない。いつだって出力を始めるのは恋が愛になってから。ブームとアウトップットは私の場合、あまり直結しない。させないようにしている内に出来なくなった。それもまた悲しいことである。

今なら判る。内に溜め込むことは脳生理学的に意味がない。自らも描くことで、インプットするもののバリエーションが増え、強化される。理解も深まる。恋をしたらおおいにアウトプットすべきだ。

テイル描きたいよう描きたいよう。でもテイル描いちゃうとSTUNROD!!に集中できないから が・ま・ん…!!!

今の悩みというと、ラフ行程も概ね終わっちゃったから、昼間の隙間時間にする作業をどうしよっかなっていう。描くべきテイルのネームは沢山あるんだけど、そっちすると、家での夏の原稿の作業妨害になってしまうのが明らか。

仕方ない。6巻のネームするか。
スミマセンまだ終わりません。冬もまただすお!

拍手

        
  • 1
  • 2
  • 3