忍者ブログ
17 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 January

来月のコミティアに行くぞ!

三連休の初日に、RO以来の友人達と突発飲み会が勃発しまして、さながら新年会の様相でした。

Φたん故たんありがとうっ
餃子の皮包んだだけで暴れまわっててすんません…!


そこでヤンヤンが営業用のネームを持ってきていて、拝見させて頂きました。やっぱりヤンヤンの漫画は面白いなー!!

実は新年の最初の新月に「ティアへの営業用オリジが次の満月までに軌道に乗りますように」と祈願していたのですが、祈りが届いてるのかしら。

ヤンヤンが本気でプロ用にネームを用意してて、それが面白いって、めちゃくちゃ刺激になりますよ!くやしい、やれてない自分が憎たらしい!やりたい!!
翌朝一緒に朝飯食って、結局なんか愚痴相談祭りになってしまって、ちょっと泣いちゃったり、ありがたかったり、本気でやりたいと思ったり。

主に、時間とお金とやる気について相談にのって貰えたのですが、結論からいうと、「お前は素で考えすぎだから取り敢えずやれ」と言うことでした。


心技体が今年のキーワードな私ですが、プラス、「無理しないようにできるだけ楽に」というのも私専用の大きなキーワードのようです。

考えすぎて大きく捉えて嫌になる私への処方箋。


で、ティアへの営業予定にヤンヤンを巻き込みました。旅は道連れ。
仲間を巻き込め、というのは、先々月?読んだ本からの提示ですね。

来週、8ページでネームを起こし、ヤンヤンはネームを更に手直しして見せ合います。決定事項です。


***


今日は、起承転結を構成する吹き出し(シーン)を全て書き出しました。そこで思った。「やはり8ページは厳しい」

書き出してみたら28ページくらいの量です。

元々、今回のネタは2年前から70ページだの50ページだのと描いて挫折してきたネタなので、それが28ページレベルで成立しているっていうのが、個人的に大分進歩だと思うのです。


今回の目標は「2月13日のティアにオリジナルの完成原稿を持っていく」です。
そこから日付的問題で8ページなら絶対描けるだろうという見込みから来た8ページなので、8ページというページ数そのものは所謂「描ける量の具体化」でしかありません。「描けるネタを描ける量で」が今回のポイントだと思っています。

8ページで描くには、ネタの時点から選ばないといけない。

ですが、それは私には少々難しいことなのです。難しいんです。ロスです。それこそ、新月から三日間ほどその事実でロスして進んでないほど、私個人には難しい。

ゆくゆく解決していかねばならない問題ですが、13日のティアまでに解決しては、漫画の他の部分がおろそかになると思います。それは嫌だ。


と言うわけで、早速、「無理せず楽に」を実践。


明日はこれをコマ割りしますが、「描ける量で描く」部分を重視して、清書する絵を厳選していく方向で考えています。勿論、シーンを作っていく上で描かなくて良くなるものもあると思います。(増えるものもあると思いますが…)


ひとまず今日の成果としては、
・描きたいものを即答できる(主人公が自己犠牲で守られた者(ヒロイン)の辛い気持ちに気づく)
・その内容が漫画内で一貫している
・主人公の気持ちを出す(設定厨説明偏重の緩和)
・主人公が初めと終わりで変化がある
が、できたと思うので、覚悟1日目としては上々だなぁーと思います。

拍手

PR