忍者ブログ
29 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 February

オリジナル「ドラゴンサモナー」を作画中ですが

企画じゃない、純オリジナルキャラが好きか、といわれると、好きでも嫌いでもない事実に気づいて自分で「それってどうなの?」と思いますが、

そういえば、ユーリもリッパーも企画開始早々はそんなもんで、
一応純オリジである通称「BE」(未完の1話ネームと、叩き台の小説だけの代物ですが)のゲイルとマイアはかなり好きなので、単に(ドラゴンサモナーのキャラは)転がしてないからぴんときてないだけなのかも…。

じゃあ、何故転がせてないかというと、舞台の未熟さという点に着地しました。

舞台とかキャラの背景がハンパだから、キャラの動機が弱い。自分のキャラだからこそ、方向性を定めるのを躊躇ってしまっているのか?

そうも言ってられないだろう。

キャラにしろ、舞台にしろ、自分の中でモデルを設定しないと上手く回りません。田中芳樹先生の銀河英雄伝説のモデルが中国史だとか、つまりそういうものが私の世界観の中で欠けている。

厨時代のオリジナル信奉の遺産ですけどね。無から何か作り出せると思っていたわかかりし日よ。そんなの無理だから。


実際ありはするんです。私の中のファンタジーの原型は「FFⅤ」です。


でも、FFⅤは、そういった原型を持った人たちが持ち寄った複合概念なので、地に足がついてなくて象徴的で、語られる物語はミクロというか、「世界系」みたいな感じなんですよ。

私がやりたいのは(全然勉強が追い付いてないですが、)個人を語りながら全体を語るようなアプローチなので、社会性が欲しいんですよね…。


小中高と社会科嫌いだった自分にギリィ…!

***

リュートとシシィの原型は中学時代ですが、シシィは名前だけ持ってきていて、キャラとしては別人(マイアの亜種)になってます。

でも、厨時代の原型の二人も、ドラサモの二人も、関係が男女関係というよりも、「義家族」が近いですねぇ。
厨時代のシシィは、「義娘」なのに対して、ドラサモのシシィはおかんです。姉でもいいけど。でも、リュート庇護対象でもあるというのは変わりませんが。

なので、全然イチャイチャしないんだが。くそぅ
まぁ、私の中のカップリングがイチャイチャした試しなんてそんなにないんですがねー…。

***

週末は殆どPAUWに使ってしまってあばばばばって感じだったのですが(日曜の午後は何か金土で力を使い果たしてしまったのか呆けておりました…)、月曜日は2時半に起きて、4時半からずっと下書きを進めておりましたが、PAUWの交流を経て、絵が納得行き始めました。
やっとシシィがかわいいと思えてきたよー!

もう、1月中は、絵が気に入らなくて凄く苦しかったので…。

天の采配を感じますねぇ。


さて、今日はユータ。さんとデート!

拍手

PR