忍者ブログ
03 July

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 February

【PAUW】私の狂気に誓って【まだお茶会】



ご閲覧ご評価ブクマBコメありがとうございますー!


オリジナルをティアまでに完成させないとなー、匠様へのお返事どうしようかなー、うだうだ、とか言ってるうちに2月ですよ。
精神衛生に悪くて、オリジナルも遅延しだしたので、えいやっと仕上げてしまいました。


やっとヘルガ様が描けたぞぉぉぉぉぉぉっ!!!



リッパーの親アリス観は後天的なので、リッパーの思い出になりうるアリスさんが要るだろう、と当初から探していたんですが、そんな折に椅子さんがご投稿されたヘルガ様を見て運命を感じました。

もう本当に大好きなんです。
芯が強くてお節介焼いちゃうお姉さんが好きなのか私は!
さらにヘルガ様はこう、聡明さを感じさせる立ち振る舞いが、そのお節介を下品にしていないところが素晴らしいです。


で、親アリス補正を掛けたのはケケク様、と。



という形になっていますが、ケケク様に、昔のリッパーと今のリッパー両方知ってる立場になって欲しいからの選択でした。ケケク様的には第三者に自分が影響を与えるのは好まないとは思うんですけどね。そこは心苦しいです。

***

匠様から直球の問を頂いたので、ひざまずくところまでいきましたねー。
じわじわ距離を詰めるかと思ったら一気にズバッと…。

ミタさんのご投稿で、「自分に関わりたがる友達」→「の真意を知る」というのではなく、「自分を主人にしたがる変な奴」→「と、どう関わるか」というアプローチになった訳なので、………どうなるんだろう?うん。

***

今回のは補足に盛り込むつもりだったものを大量に入れてます…。

・欠けている感情は「楽」
・花園は昔空き地で、リッパーが花園にした
・リッパーは昔は、頭悪そうな子供だった(→自力で現在の状態を作った)
・様付けは後から自発的にやりだした事(躾られた訳ではない)
・リッパーのアリスの原型はヘルガ様
・左目は視力がなく色素が抜けている

***

今回の漫画の目的は
・守らせてくれとお願いする
・なんで三月を誤魔化したのかの弁解
・ユキ様とエーヴィッヒ様の交流回収
・リプトンと呼んで欲しい

…と、てんこ盛りでして、
やることが多くて、後半は1P漫画の集まりになりました。

***

リプトンの名前のソースは勿論イエローラベルです(…)
リプトンは人名の名字のようですね。まぁ、外国の人は名字と名前がどっちらけなことが多いので、いいやーと。
イニシャルがRRになって、リッパーと揃うので、深く考えず即決でした。

***

12月(今回の前半の下書きは正月時点で大体終わってました)は「自分がどの程度手を掛けないで漫画が作れるか」という簡略のアプローチだったので、自分の至らない部分が露骨に出てしまっていて、自分の中で絵にケチがついてしまってます。よよよ…。


お陰で今は、集中的に至らない部分に手を入れてさっくり描いてますね。
今の集中課題は黒目と首の長さです……。

後半の1P漫画は、実は一昨日頭の中からネームに出して昨日1日で作画を終えてしまいました(コピペ使いまくってますけど…)。背景ないって楽だわ…。


今回の前半はなかなか仕上がらなくて、背景部分の感情表現の加工に凄く悩みました…。
あと、コミックスタジオの操作ね…。
今日の午前中は、トーンが上手く出ないのの対応にごちゃごちゃやってて費えました…。

***

メモ
・レイヤーは統合する
・グラデーションは統合しない(つなぎ目が白くならないよう、選択範囲だけで塗らない)
・かさ貼りはちゃんとモアレに注意する(グラデから貼ってあわせるといいかも)
・60L20%は72bpiでモアレる
・出力時に、「グレースケール」トーンも「全てグレースケールで出す」

***

さてさて、誓った上で、チュトさまからのゆさぶりがある訳ですが。

にやぁーw
どう描こうかなっ♪

拍手

PR