忍者ブログ
02 July

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 February

【PAUW】託される幸せ【バレンタイン】と漫画の構成の話



閲覧ご評価ブクマBコメありがとうございます!


やっとジュリエット様が描けたよ!
ジュリエット様かわいいなぁ!

***
ネーム構成の話。

前回のネタで4コマをぽろぽろ作ったところ、4コマの素晴らしさの一端を感じて、今、構成を4コマで考えるようにしています。

今回のネタは6コマですが、元々4コマで作って、欲しい構図に合わせてコマを更に割りました。


4コマというのは起承転結ですが、

起 → 状況(前提)説明(舞台、人物)
承 → 転が起こるためのフラグ
転 → ネタのキモ、一番見せたいポイント
結 → 起承転に対して、書き手の結論(意味付け)をするコマ

と、言う風に私は現状、把握して使っています。

(起)ジュリエットさんにリッパーでバレンタインの話→(承)今年は白バラが多いのはお客が自分で染めるから→(転)気持ちは単純じゃないからそれを託されるのは良いね→(結)自分達が携わる花がメッセンジャーになるのは素晴らしいことだ

ちなみにこれ、起承転結を組み替えると同じものを描いても印象がらっと変わるなぁと、今気づいて胸熱です。


こうして起承転結の1コマに抑えようと一旦努力してみることで、漫画の無駄がスパッと削げて、今回の漫画の描きたいことが何かってことの判断が凄く分かりやすくなるんですよね。


今回は1P漫画ですが、次回のPAUWは10Pちょいくらいのストマンの予定で、今回の4コマ構成方式を使って現在構成中です。
分かりやすく、読みやすくなるだろうと考えているのですが、どうなるか楽しみです。

…コマ割っちゃうと描きたくなるので、ネームはティア終わるまでお預けっ!

***

……やっぱり、オチが弱かったかー…。f田さんにも言われてしまった…!
自覚ありましたよええ…。

1pからはみ出したくなかったんだ……!
あと、ジュリエットさんのアップ描きたかった……。

オチの付け方も勉強ですなぁ。こう、「こうするとオチてるようにみえる」ってのはあると思うんですよね。

拍手

PR