忍者ブログ
03 July

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 February

「いなす」

iwakさんのあり難い創作激励を、ついついひっぱってしまったときの自発言の創作会話スカイプのキーワードメモ。


「いなす」(今作った。後述。)は、一つの雑誌にバランスよくあるといいよなー、と思っています。
自分が営業したい雑誌に足りない要素をやってみる、みたいなアプローチも出来ると思うんだ。
***

癒す→ 「美しいものの提示」「笑わせる」(読者の立場からの乖離、客観化)
慰める→「臨場感を与える」「同情させる」(主人公への共感)
救う→「より大きな世界観を提示する」「絶望させる」(読者が抱える問題の縮小化)

*「どういう漫画にしたい」から、(ネタを)アリ、ナシ、とする物差し
(物差しから捻出も出来ますし。あと、物差しがあれば、見返して、「足らない表現」もわかりますしね。)

***

* オリジの世界観のモデルになる歴史をさがさねばーっ
* 宗教と経済と政治と地学と\(^∀^)/学者さんってどうやって勉強してるの?状態っ

***

*興味を引き、期待させ、盛り上げて、さっと引き、続きを乞わせるところまでやれば完璧かしら?!

***

一つの雑誌のみならず、一つの作品の中でもバランスよくあると良いみたい。

拍手

PR