忍者ブログ
20 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28 October

テトリスDSがやってきました。

 とっても見事に時間泥棒です。

 Wi-Fi環境がないので一人で寂しく1Pプレイです。
 自分のテトリスの腕前は「初心者じゃない」程度だと思います…。かなりブランクあったしね。何せゲームボーイ版→(とても長いブランク)→携帯アプリ→テトリスDSだから本当にどんだけ。

 昔は(そりゃもう小学生って時代ですよ…)ラインを消すだけだと勘違いしてぽちぽち適度に遊んで居たのですが、ニコニコ動画で神プレイを見てからテトリスのゲーム性に気づきまして。何事に置いても先達を見ないと上達への道が発見できないのは私の怠惰やら未熟やらな部分です。

 テトリスのゲーム性というのは、3~5個(シリーズによってまちまち)の待機している「次のテトリミノ(落下ブロックのこと。4個のブロックで構成できる全ての種類があります)と既に積んでいる状態を把握しながら、いかに美しくブロックを積み上げ続けるかというところに、テトリスの真なる「パズル」性があります。「消す」のが目的だと書かれるレジュメや、消す瞬間の快感にそっちが目的だと私も思っていましたが、どうやら違うようです。
 テトリスは「美しく積む」ゲーム。更に「美しく消す」ことが出来ればなおよし。

 ぷよぷよもそうですが、先読みにも似た「未来予測力」が問われます。
 私は大分でこぼこしてしまいますが、上級者は待機テトリミノの把握とホールド(一個取って置いて任意のタイミングに交換で割り込みが出来る機能。初期テトリスには無かった機能ですが、ホールドがあるのが公式ルールなんだそうで)を使いこなして、本当に綺麗な長方形に積んでいきます。そしてトリガー来たらテトリスどーんヽ(´∀`)ノ運が良ければ連打でどんどーんヽ(´∀`)ノ

*
 夢中になってしまうのはやはりスタンダードの対戦モード。Wi-Fi(ry)なのでNPC戦のみですが、テトリスの邪魔ブロックは下からせり上がって来るので自分が既に積んでる分を速やかに除去しないと邪魔ブロックの退治が出来ません。元から綺麗に積んでないと後手後手になります。テトリス連打されるともう死亡。滅多にありませんが、テトリス4連打されると初期状態でも即死レベルです。まだお目にかかってませんが理論上はそうなります。(三連打はあった…。ほぼ即死した)
 また、攻撃するには2列以上からじゃないと駄目なので、やっぱり一度に綺麗に消すスキルが必要になります。意識していれば自然と身につきます。
 ただ、調子こいてテトリスしてると相手に逆襲に会います。文章で説明するとぴんとこないので割愛しますが、向こうがトリガー(棒状のテトリミノ。私が勝手に呼んでるだけです。)をホールドしてたら即座にテトリス返しされることも(邪魔ブロックが綺麗にばっちこいテトリス状態なんですよ…)。三列消しが一番陰険かもしれない…。でも三列消しって普通に難しいよ…。

 そういう駆け引きもあって面白いですテトリス。出来れば中身入りとやりたいけど私の友達でテトリス経験者ってそんなに居ないワァー。近所の友達をワイヤレスで誘っても弱いものいじめになってしまう。(ソフト1本で10人まで対戦できるらしいですぜワイヤレス。)

 Wi-Fi環境が欲しくなってきました…。
 2006年発売のゲームですが、まだまだWi-Fiの対戦は人気があるらしいですよ。腕が同じ相手と対戦が組まれるらしくそれだけで魅力的。
 でもまぁ、NPC全部倒してからにしよ…。まだ3Lv相手に互角な腕前です…。

 マラソンも一応クリアーしました。3Lvですが。1Lvからやると14Lvくらいで潰れちゃうのに不思議なものです。緊張感の問題かしら。
 BGMがめちゃめちゃ和みます。携帯アプリのBGMはゲームオーバー間際の緊迫BGMが神経に障ってつらかったのですが、何故かマリオのタイムアップ寸前BGMは和みます。あとゼル伝とか涙が出る。俺の青春すぎる。あとバルーンファイトが掛かり始めると「はっつねがとどかないーのよ~ あ~」とか脳内に流れてもうどんだけって感じです。マラソン中は上画面に任天堂懐ゲー再現画像が流れるのですが、せこせこマラソンしていると眺める余裕が全く無いのが残念です。しょぼん…。

 他のルールも一通り遊びましたが、キャッチとタッチは難しいですね。キャッチはまだ不慣れなだけなんだと思いますし、タッチも無難にクリアーできるんですが、タッチは連鎖のコツがまだわからないー。スタンダードもそうだけど、美意識が必要だというところと経験地がものを言う部分もあるという意味ではやはりこの二つのルールもテトリスと言えるような言えないようなという部分なんだろうなぁ。
 あとパズルはまだ俺に予測力がないせいでやっているとイライラします…。脳みそ使ってるからだと思うのですが。甘いものを食べよう。うん。
 ミッションは焦ってイライラします。ゼル伝曲だからできれば一番聞いて居たいのにあんまり長続きしないぜミッション。めそり。要修行。
 プッシュが一番マッタリできますね。格下NPC相手に活かさず殺さずだらだらと。でも油断すると負けるのでそれがまた悔しい。あと境界部分での足場の奪い合いに冥利がありそうな気がするんですがまだピンと来てません。

 こうやって書くと色々上達の余地がありそうですねぇ。これで誰かと対戦したり情報交換できればなお良しなんですが、そこは甘んじて置きましょう。
 だらだらやってると本気でヤバイので(中毒症状があります。4時間くらい平気で吹っ飛ぶ)目標を立てて計画的に遊ぼうと思います。

拍手

PR