忍者ブログ
22 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 April

ぽぷ+寺効果でスコア上昇

 うちの近所のゲーセンのⅡDXのアベレージは7Lvくらいのようです。
 ぶっちゃけ、初心者が入る余地全然なしです。そんもり。

 そんなわけでうっかり、CS版と専用コントローラー買ってしまいましたうげっふ。ちなみにはぴすか。Xepher入ってるからとかそんな理由。(実に明快にオタク)


 で、今ぼちぼち4Lv埋めてるところです。イヤホンつけてやるようになったら大分スコアあがったー。
 ぽぷと比べて判定が割と厳しいので、(しかもぽぷは色に反応するように訓練されますが、寺だとそういうわけにもいかんので)なかなか伸びない。

 しかも最初すげぇ苦労したのが、ボタンをどう押したらいいか判らんっていう話。北斗だと早速3Lvくらいでテンパッたので、固定で練習してます。1Pで123を左手の親中人、4567を右手の人親中薬で押すタイプ。皿が振ってくると途端に固定が崩れてパニクります。おgggg

 ぽぷなら基本的にどのボタンどう押すかなんて感覚的に決まってるからなー…。(木琴なら別だけど)


 で、先日久し振りにぽぷをACでやったら、ずっと落とし続けてた(微妙に粘着)フィーバーロボ(N)をクリアーできたんですよ!びっくり!!(ちなみにそれまでの俺の安定は22Lvでした)
 あとコンテンポラリーネイション2(N)(大分前から粘着して全く成果が上がってなかった奴)をその時逆ボーダー。

 …でもなんか、今まで譜面が読めてなかった部分が読めてるぽい?

 で、家でCSでやったらクリアーできますた。
 なんと詐欺曲で有名なハイパンク(N)もクリアー(´Д`*)
 その他12CSの埋められてなかった23Lvをどんどんクリアー(´Д`*)

 うわぁい、ぽぷそろそろ初級者卒業できたかもしれん。


 ぽぷというか、音ゲーというか(他に適用されるかワカランのであれですが)「譜面読解力」と「譜面瞬発力」の両方を鍛えないとレベルが上がっていかないようで。

 「譜面読解力」ていうのは、ある程度の密度や速度でもその譜面がどういうボタンを押すのか判断できるということ(一度に沢山落ちてくるとパニック起こす場合は、この力が低いということ)
 「譜面瞬発力」というのは、その読めた譜面に反応してボタンが押せるということ。

 譜面瞬発力は、初級者レベルなら、BPM150前後ならH-Speed4つければ普通に身についてくると思うとです。視界に入った瞬間視界に入ったモン押せばいいので譜面読解力要らない。
 ただ、中級レベルになってくると、視界に入ってくる=押すボタンじゃなくなってくるので(譜面の密度が上がって一度に降って来る量が上がるので)、譜面読解力が低い状態だとぐしゃぽぎゃー、と。

 で、なんでか知らんのですが、煮寺やったら譜面読解力が上がったようです。大体つけても×3で、普通はナシか×1でやってた。つぅか寺は先読みして叩かないと指つる。マジで攣る。

 前は、ぽぷの初級レベルの曲でも、×3に落としただけでgdgdだったんですが、今は×3にしたほうが先読みできるようになった分スコアが上がるように。


 ともあれ、色んな曲をやるのがいいんだと思いますやね。(´ω`)
 …寺はトランスとかになってくるとリズム取れなくて憤死気味なのがあれなんだがーc⌒っε',)っ(Jpopのリズムが染み付きすぎ)

拍手

PR