忍者ブログ
19 July

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17 March

【世界樹の迷宮】20Fやっと突破。

 うだうださぼってたら、何時の間にやら祭にせかきゅー進捗が抜かされていましたうっかり。
 だってLv20突破できないんだようわぁぁん、とwikiに泣きついたらなんだかやっぱり色々勘違いだったらしい。

 で、平均54Lvで20Fクリアしましたよってことで、なんだか世間様より低めなので続きはネタバレで攻略手順を書いてみる。
 wikiでクリアー目安Lv56~50と描いてあってうっそーんな気持ち全開。だがレベル上げなどしてたまるか。

 平均Lv54だと、森横臥は兎も角、森悪魔とガチはかなりしんどい。森悪魔を普通に倒してると、巌に挑むころにはアイテム尽きてヘトヘト状態になってしまう。
 ので、巌巡回開始後は、巌轢殺しの刑に処して片付ける。轢殺したあとの巌からは一目散に逃げる、を繰り返す。

【 基 本 】
 ・防御陣形は切らさないようにする。
 ・医術防御は禁じ手として封印。

 森横臥は力押し(爆炎の術式が通じるのが涙が出るほど有難い)、ねーちゃんたちは頭封じと鎮魂歌で被害を抑えつつ処理。森悪魔はファイアガード、火帝の幻想曲でダメージを抑えつつ、氷劇の序曲付与でちまちま削る。
 森横臥はエクスタシー可能の模様。

【 対巌戦 】

*
参考:装備とかスキルとか

【 前 衛 】
コーラル パラディン Lv55
クリシュマルド/ブリガンダイン/シルバーシールド/タイガーグリーブ
HPブースト Lv3/TPブースト Lv3/DEFブースト Lv7/盾マスタリーLv10/防御陣形 Lv6/ショックガード Lv1/シールドスマイト Lv1
※防御陣形役。死んだり石化を喰らうとかなり辛いポジション。氷付与でダメージソース。

ゼルディット ダークハンター Lv54
クイーンズナイン/ジャザラント/フレイムグリーブ/タイガーグローブ
TPブースト Lv3/ATCブースト Lv5/鞭マスタリー Lv10/ヘッドボンテージ Lv6/アームボンテージ Lv5
※とにかくヘッドボンテージ。余裕があったらアームボンテージ。巌にはレッグボンテージは効かないかもしんない。レイが落ちた時はソーマで回復要員。

オーレイル メディック Lv54
モルゲンステルン/リカリスダブレット/フレイムグリーブ/枯森の髪飾り
TPブースト10Lv/回復マスタリー10Lv/TPリカバリーLv1/エリアキュアⅡLv1/リザレクションLv3/リフレッシュLv3
※氷付与でダメージソース。HP150切りのメンバーが現れたらエリアキュアⅡ。

【 後 衛 】
セリアウェル アルケミスト Lv53
ジュエルスタッフ/リカリスダブレット/海の守り/枯森の手袋
TPブースト10Lv/氷マスタリー5Lv/TPリカバリーLv1/氷の術式Lv1
※セリアは火ケミだが、全属性の単体魔法と全体魔法をLv1以上所持している。とにかく氷の術式。死者が出たらネクタルⅡで回復。

オロテーツ バード Lv54
滋籐弓/ジャザラント/フルート/スケイルブーツ
TPブースト5Lv/歌マスタリー10Lv/ホーリーギフトLv10/韋駄天の舞曲Lv2/沈静なる奇想曲Lv1/破邪の鎮魂歌Lv6/氷劇の序曲Lv1/安らぎの子守唄Lv10
※鎮魂歌→子守唄でスタート。付与を回し終えたら自分にも付与を掛けダメージソースに。

*

 オーレイルのリフレッシュが低いので(しかもテリアカβを持ってないので)、とにかく喰らったら早期回復できるように鎮魂歌を先に唱える。取り巻きFOE戦で最大の脅威だったのが、混乱したゼルディットだったからだ。貴様少しは手加減しろとばかりにばたばたと落ちるオーレイルやセリアウェルの姿は空恐ろしいものがあった。

 付与が掛かってない状態なのでコーラルが気張ってシールドスマイトをしようとしたところ、鷲掴みを喰らって腕縛られ。貴重な一ターンがスカ。

 鎮魂歌/防御陣形/子守唄の支援が整ったところでヘッドボンテージに成功する。オロテーツ付与開始。レイ→ラル→オロの順で付与を掛ける。

 巌のHPが半分切ったところで、防御陣形切れとヘッドボンテージ切れに更に全体攻撃が被り、先ずレイが。防御陣形かけ直してる間にセリアとオロも落ちて、ラルとゼルも首皮一枚の状態に。
 二人で仲良くソーマ掛けして完治させ、次ターンでラルがネクタルⅡでレイを起す→即座に殺られるとかされつつも、なんとかレイを起し、ゼルもヘッドボンテージを成功させ、なんとか立て直す。他が一撃死する攻撃を耐えられるパラディンはこういう時とても頼もしい。

 全員起こして支援をかけなおしつつ、巌を瀕死へ追い込む。
 と、お約束のようにコーラル石化を受ける。

 防御陣形が崩れてる状態なので、いつもはここから圧死するパターンなのだが、ゼルのブースト頭縛りとか、兎も角今回はオーレイルの回復が全てエリアキュアⅡで通したとか色々な要因で、なんとか押し勝つ。もう数ターン掛かってたら多分いつものパターンで全滅してた予感。
 オロのスキルに記述されてる韋駄天は、最後の最後で支援がボロボロの状態の時に、何を掛けるか悩んで掛けたもの。意味があったかどうかは神のみぞ知る。

*

 と、言うわけで、森悪魔以外は割りと正攻法で勝てたと思うとです。
 …ハンターとソードマンが居なくてダークハンターとバードが当たり前のように居るパーティーが果たして正攻法なのかはさておいて。


 レベルが50近くなったら森悪魔狩りしたいもんだ。

拍手

PR