忍者ブログ
29 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08 April

【渋企画:ぴくテイル】終戦お疲れ様でした!と思わせておいてヒトツイ。(超長い)

4月7日はアクアラグーン戦終戦記念日です。
良い子勝利おめでとう!悪い子皆様お疲れ様でした!

昨日のツイッターのタイムラインは、終戦後の「テイル:始めたきっかけ」「テイル:今だから言える」などなど盛りだくさんでした。

140文字で伝えきれないっ私はブログに書くぞっ!という皆様も。



さて、私は、そんなカミングアウトもせず、ここからヒトツイのターン!

ヒトツイとは…ツイッターだと他の話題に釣られたりして作業時間の消費を防ぐため、ブログに呟いていくという一人寂しい「今何してる?」

***

…いやあ、今日はマジでやばい。運気が悪いのかなんなのか、10時間寝ても起きられないって何ぞそれ。もういい加減睡眠不足は解消してると思いたいから、運気の問題だと思う。


こんな日はどんな暴言吐くかわからない⇒ヒトツイ。おk


そんな訳でペン入れ中なんだけど、おなかがすいてきました。昨日から口内炎が出来ている件。食材はあるけど体力がねぇ。とりあえず青汁。ベーコンがないので春芋と春たまねぎを炒める気になれない。あ、コーヒーもないぞ。買いに行かないとー。


knzkさんのブログで一番目から鱗だったのは「限界まで細いところは灰色で」でした。なるほど…!


食パンが黴生えそうなので至急消費ないとまずーい。


バジルさんが格好よすぎて生きてるのが辛い。


って弟に言ったら、「本気で無いのに生きてるのが辛いって言うな」って言われた。真面目すぎる。惚気に決まってるだろ空気嫁。まぁ、テンプレってそんなものだよねぇ。


ニヤニヤペン入れしてる自分キモイでござる。


牛乳温め中にふと。弟から「フォローされたしたで、お礼とか要るの?」という質問に私は「相手と共有しているタイムラインの文化による」と答えた。何だかんだで私も真面目…。私は基本要らないと思うんだよねぇー…。ツイッターなんだからさ。


ヒトツイだし言っちゃおう…。フォローの報告のリプライを受けて困惑してるなう。リプ貰わなくても私把握してますから…。鍵掛けてないんだから好きなだけ私の呟き読んだらいいねん…。リフォローして欲しいの?と勘繰ってしまう訳でそんな自分が気持ち悪い。あ、俺は自分がフォローしたあとにリフォロ貰ったらお礼言います。嬉しいもの。でも相手を喜ばすのが主目的のフォローやリフォローなんて私はしない。


問題の本質を私は捉えている。でもこれは言うべきではない。


あっ、残業無い人がそろそろTLに現れる時間だわ。おかえりなさい。でも、行かないっ見に行かないんだからっ!orz


ずぬーん。よくよく考えなくとも直ぐにレスポンスできる問題なのに、思考停止しちゃうのがまぁ、バイオリズム下降中といいますか。普段なら無い、こういう停滞がある訳なのよね。自分の本質が浮き彫りになっている感じ。


バジルさん可愛い可愛い誰か俺の代わりにユーリのところペン入れしてくんね?そうすれば俺バジルさんだけペン入れすればおkって奴だ。あたまいい。ユーリは自分の萌え要素つっこんでる筈で嫌いじゃ無い寧ろ好きなのになんでこんなに萌えないん…?


好きキャラ好き要素をただただ衝動のままに吼える(上記)ようになったのはどうみても、sonとかynynとかの影響。俺もっと奥ゆかしくてじゅんじょうだったもん…。


辺村戦の時も「キルスさん格好いいハァハァ」言って描いてました。海の活躍もニヤニヤ見てました。今回はバジルさんはFK26補正(つまりもともとっから好き)だもんだから本当に自重できない。そんな自分が気持ち悪い。ヒトツイでよかった!後でknzkさんここ見るかもって知っててもリアルタイムじゃないから気にならないという私の変な感性。


(コンロに水掛け)あっティーポットおっ欠けてるのにどうやって紅茶淹れるねん自分…!うう、明日顔合わせの予定入らなかったら今度こそティーポット買いに行くっ!


紅茶うめぇ。水出し紅茶のボトルで無理やり淹れました。ベストじゃないが、久々に飲む自分で淹れた茶だからうめぇ補正でカバー。


しかしこんなところで何だが、今回も読みにくい…。こういう所に我侭な自分にイラっと来る…。ええ話というか寧ろ俺的に好きな話なんに…!なんなの?俺がアホの子なの?皆スラスラ読めてんの…!?


あーうん。俺が彼女が描くキャラの書き分けに全然ついていけてない感じだ。女性キャラの見分けが全滅している…!!誰が何言ってるかわからなければそら判らんわな…。あー、そういえば、他の漫画でも誰が誰だか同じようでわからない漫画は確かに判らない。他所のは短いから気にならないだけで。


でもなんかなー。女の子のパターンなんて皆、目が大きくて髪型似通ってて書き分けなんてムリポってのもわからなくも無いけど、なんか表情が皆同じようなのがいけない気がするんですよ。性格は違うはずだから、表情は変わるよねぇ。あっコレなんか自分でも言えるような気がしてきたっ!あたたたたたた…っ!


やっぱりキャプションにキャラシのリンク貼るのって大事ね。うん…。反省した…。俺どんだけ放置してんの……。


他所様のうちの子でも、自分が描くと自分補正が掛かっちゃうんですよねー。似たようなキャラにならないように気をつけないと…。


デジタルっつーか、saiだと、一つのペンサイズで三種類くらいしか線が引けない。しかも一番細い線だと長い線が引けない。ペンサイズ変えろって?ですよねー。でもそれめんどいんですよ…。今ふとGペンの原稿見たらやっぱり6種類くらい線種がある。デジタルでもコレくらい出来たらいいんだけど、解像度120bpiでは仕方ないか…。


人間の目はかなり高性能なので、脳が意識的に処理する以上の僅差を見ている。線の細かい差異による緻密な作画について、無意識で取得しているその情報から、絵の厚みや精緻さを拾って、その無意識の評価を意識評価に人はきちんと反映している。だから、拘りたいなら手を抜くべきところじゃないんだけど、自分の作業環境の研究なんてけっためんどうくさいことを私は放置している。


とりあえずちまちま線の太さ変えるんだぜ…。唸れ筆圧感知…!


うおおおお、もう、超幸せっ!やっぱりめんどうくせぇとか言ってる割には私漫画描くの好きだぁぁぁぁっ!!でもさっきからずっとこのコマ描いてるのっ!苦しいっ!時間よ止まれぇぇぇぇ!!!!


しかし本当に、本当にバジルさんとユーリの作画の線の精度の差が、ほんとにひどい。


つかれたー。まだ1ページしか終わってない。わぁい、1ページ出来た…!やっぱりやりなれないことすると、時間と体力使うわー。(ちまちまsaiで線変えてること)


saiの便利だけどマイナーショートカットメモ⇒ [ ] …次のペンサイズへ移動(大小)、 - …透明色切り替え(消しゴムよりこっちの方が私好み。選択ペンでも使える)、 x …描画色切り替え(写真屋と似て非なる。私は下書き加筆用とグラデ予定場所バケツとかに二次色をセットしてる。) a …選択ペン。バケツツールとマジックワンドが無いよ!って思ったらツールボックする方で設定するんだったようだ。ダブルクリックで設定ウィンドウが出る。どうやら大体がカスタムできるらしい。ニクイ。実際、キーボード配置の関係で使いにくかった画面左回転と元サイズに戻すを入れ替えてカスタムしております。


営業から電話きたー。月末から仕事らしす…。金つかえないけど暇⇒漫画描き放題。こ れ だ…!!


とりあえずまともな自炊をしようぜ俺^^^^^^^^


明日の朝ごはん用にご飯セットして、今晩はフレンチトーストにしよう。あ、卵切れる。明日は絶対買い物行けよ!絶対だぞ!俺と俺との約束だっ!


バジルさんとゲールさんの再会を勝手に夢想してニヤニヤするなう。ユーリとライズさんが大人気ない。マリエラちゃんとコルテちゃんガチ可愛い。台所の片付けとフレンチトースト作りが進まない。じたばた。


フレンチトーストガチうめぇ。


俺は、せかきゅー3は買わないからなっ!少なくとも4月中は買わないッたら買わない!


俺本当に、小物っていうか静物苦手だなー……。背景もそうだけど、人物のオプションみたいな考えがどうしてもあって、真面目に書いたことがないから上手い筈が無い……。むごー…!時間かかるー!


somさんの「凄い量」に励まされる俺…。コマ数なんて数えてないでござるが、大体1ページ5コマ平均なので単純計算で45コマあるでござるな。多いよ!!orz


私がのびのびとネームを切ると短くても12ページくらいさらっと書いてしまいます…。テイルだから前後の導入端折れてるだけで…。最初のうちはページ数とか自重してたんだけど、なんかそろそろ自重が出来なくなってきててこんな様…。のびのびと切るネームが12ページでも、のびのびさらっと12ページ作画出来る訳ではないってのがしんどいところ…!!


描けば終わる描けば終わる描けばいつか終わる…!(念仏)


好きだ。(告白)


BGMにPSUサントラが流れてきて、ノスタルジックに戒利に会いたくなる。というか、戒利でリオさんに会いてぇよおおおおおおお!!リオー!俺だー!しばいてくれー!!


おおっふ、幸せ幸せなにこれちょうかっこいい、早く完成しないかな!saiのプレビューの現在地を示す赤い枠が凄く上のほうにあるよ!(涙)


ここまで時間が掛かってしまってる要因としては、絵に全く妥協が利かない期間に突入していることが上げられる。妥協すると嫌になって放り出すので、時間を掛けて描いたほうがまだ早いという…!人生が時間との戦いである以上、締め切り、時間効率は避けては通れないから、80点で上げるっていうのは必要な技術だと思う。何時だってそんな調子で70点な私。ただ、時としてこういう、100点目指して90点は行かないと納得できない期間があって、そういう時期で人は何かを調整してるんでしょう。だから別に私はこの現象自体は歓迎している。


でもそれでknzkさんを待たせちゃうのは違うんじゃねぇの?!うおおお、可能な限り唸れ俺の右腕手首…!




きょうのところは これで かんねんしてやるぜ!何とか二ページ…。一日で二ページとか……。明日は予定入れたけどもうちょい頑張りたい。

拍手

PR