忍者ブログ
22 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

31 August

【PSU】悪夢はキャラセレ鯖以前に起こる →逃避

 …懸念してたことなんだけど。

 SEGAlinkのウェブ鯖炎上。


 窓版はPS2版と異なり、ストーリーモード、オンラインモード問わず、正規認証のためにゲームキーをまずSEGAlinkに登録する仕様になっている。その受付を突破しなければ、オンラインモードは愚か、ストーリーモードすら遊べないという鬼仕様なのだ。

 んで、炎上。

 ソニチは、色々オンラインの経験があるから、今回は結構スムーズにいけるのでは?と思ったけど甘かった。SEGAlinkスタッフは、「サービス開始から世話している大規模MMO」は、無かったと記憶している。ノウハウゼロ。
 SEGAlinkスタッフよさっさと鯖集中対応しやがれ。予約数とか見て事前に対策とってなかったのは明白すぎて最早同情もできん。アフォか。


 こんなんならソフマップにいる時点で、携帯でログインゲームに参加してればよかった…!午前中ならまだ傷は浅かっただろうに…!めそめそ…!


 しゃあないので、異能使いのサンプルキャラでさびしく模擬戦でもしてます。…俺、今までTRPGする時にこういうセオリー把握とかさっぱりしてなかったんだよね。ライトユーザーだた。TRPG暦×年に比例しないPスキルはこんな理由もあったのかもねー。
 炎系が単純に気が合いそうだけど、影系にときめくものがある。
 何より一番ときめくのは導く者・クインだ。お父さんって呼んでいいですか…?!(待
(続き)

15:02 オンラインサービス開始のお知らせ。 おgggg

15:43 メルマガ「セガリンクマガジンCLAY」が届く。鯖落ちのためメルマガの画像も表示されないダメっぷり。お前ら他にやることは?

16:15
「PSUサービス開始における混雑について

 表題の件、現在何か対策はされていますでしょうか?
 PSUウィンドウズ版は、ストーリーモード、オンラインモードともにSEGAlinkの閲覧、登録が必須という仕様になっています。事前に予約数や発注数等から、アクセス数を推察し、サーバー混雑に対応することはある程度可能だったはずですが、そのような動きはありましたでしょうか?
 現在の混雑は何日何時何分ごろ解消予定でしょうか?」

といういちゃもんをメルフォから送ろうとするが、問い合わせ鯖が独立しておらずこちらもアボーシ。メルフォ以外の問い合わせ方法がまったく無いとか言うところもふざけている。

18:00 ゲームサーバーメンテナンスの告知。こちらとしてはどうでもいいからゲームキー登録させろという感じ。
 だがしかし、ゲームキーの登録が上手くいかないケースなどもあるらしい。アクセス過多っぷりは寧ろ悪化している。今日は絶望的かも知れん。

19:03 懲りずに携帯サイトから再読み込みアタックで登録完了する。ログイン画面からは割りとスムーズに。電波性能の良い携帯であったことをこれほど感謝したことはない。

19:14 DirectX、バージョンはあってたのにファイル欠け、再インスコでちゃんと起動。ほっとする。

19:15 公式サイトでメンテ状況を見ようと試みるが、皆心境は同じらしく公式の重さが頂点に達する。2回アクセスして諦め。
 2chライブ板にメンテ終了の告知はなし。

 PSUを起動すると、ネットワークモードの文字がブラックアウトしている。鯖の状況を見ているのだろうか?


 という訳で、ストーリーモードはじめますた。(´ω`)

拍手

PR