忍者ブログ
03 July

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20 May

中国についてちょっと思ったこと。

「日本支配を狙って自滅する中国」のエントリーをふと読んで、これって南アフリカと一緒だよね、てちょっと思った訳ですよ。目先のことだけ、という部分。

ここで誤解があったのが、つまり、中国の一部の経済的特権階級の皆さんは、目先の事だけ、ではない。という展開ができるんですよね。

南アフリカの人達は、低教養だから目先のことしか見れない。 ⇒ 中国人の大多数(農村組など?)は未だに教養の水準が低いという推測 ⇒ 日本並みもしくは日本以上の教養がある人口は、都市部(中国内でごく一部だけ)⇒ その中で、さらに世界情勢まで踏み込んで高いところから俯瞰できる人(中国共産党の精神的支配から解き放たれている人)はさらにさらにその中のごく一部だけ。

だから、付き合った中国人がどの層かで、きっと全然印象違うんだろうなぁ…。
中国人が個人主義(日本の個人主義とは違った、家族単位のすごく濃厚な絆)じゃなければ、中国共産党なんて、戦上手の中国人の上流階級の手にかかってさっさと倒れてると思いましたよ…。

がんばれ中国人。

…いやー、中国って日本のお得意様みたいなんで、前述エントリーの難民以上に、中国が倒れると日本の混乱がヤバイようです。日本企業がバタバタ死にかねないよ。

お得意様の危機に、日本は何ができるのかなぁ?

拍手

PR