忍者ブログ
22 January

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20 January

漫画の面白さを掬い取るのはこんにゃんにゃ…。

 るきらにゃんからのバトンを我輩は今日やっと気づいた訳にゃんですにゃん。


 今日は11時間ベッドにへばり付いた後に実家→マルコ→実家コースの後、本屋に言ったのにゃん。案の定新刊が沢山出てたにゃん。

 ガンガンを立ち読みしたところ、マテリアルパズルのジール・ボーイ+ティトォvsコルクマリー戦は痺れたにゃ。コルクマリーの引き際の良さもMP的に新毛色にゃ感じだにゃん。
 ここのところ、お気に入りの本屋でマテリアルパズルの全巻が半年ほど撤去されたままにゃのを問い詰めたら、どうやら本屋レギュラー落ちして本社だかに返却されちゃったらしいのにゃん。…人気でにくいにょに巻数は伸びるとしたら本屋としては確かにいただけにゃいのだろうけど、真面目に超楽しみにしてる一猫としては大変残念だにゃん。調べてもらったら案の定、現在の最新巻を買い逃してたにゃん。マテリアルパズルはガンガンで一月に二話掲載されるので、通常の月刊の倍の刊行スピード、三ヶ月で一冊でるにょに、以前買ったのは初秋くらいの記憶だったから、思い違いではにゃかったようだにゃん。

 本日買った新刊にゃ!

 アカギ 19巻
 焼きたて!ジャぱん25巻
 エアギア16巻
 うえきの法則+3巻
 フルーツバスケット22巻

アカギ19巻
 鷲巣麻雀後半あたりからもう麻雀の漫画じゃにゃくにゃって来たにゃん。展開がかにゃり間のびしてここ数巻、戦牌の内容は違うはずにゃのに読んでる内容が違う気がしにゃいので、正直そろそろ買う必要を感じにゃくにゃって来たにゃ…。

焼きたて!ジャぱん25巻
 今までずるずる読んでいたけれど、もう次の巻は買わにゃいにゃ。
 漫画的に全く面白くにゃいにゃ。パンのネタは頑張っているけど、サンデーはビジネス漫画誌ではにゃく少年漫画誌にゃ。
 モノナカップの「ビクトリー」が切欠でジャぱんを愛読するようににゃった我輩的には、焼きたて!25以降の東と冠以外はギャグキャラ要員ににゃっている展開はつまらにゃくて仕方にゃかったにゃ。四次元ポケットのついたネコ型ロボットのようにゃカリスマ性を持つ東が状況を打開していっても、全然感情移入やサプライズが無くて悪い意味でお約束展開過ぎたにゃ。
 画面からどんどん作者の愛を感じられにゃくにゃって来てしまったしにゃ。
 次の巻の展開が全くもって気ににゃらにゃいし、モコナカップの部分を読み返したら全巻売っちゃうと思うにゃ。


エアギア16巻
 エアギアはマガジンで毎週読んでた訳にゃんだけど、通して読むとやっぱりいいにゃエアギア!!今回はイッキvsリンゴガチで色々かにゃり見所だったにゃ!!(今回の巻は雑誌で数話見逃してたのもあったにゃ…)
 ところどころぐっときちゃったしにゃ。エアギアの中では一番のお気に入りの巻ににゃりそうにゃ。

うえきの法則+3巻
 確かにいい話にゃんだけどにゃんだけどー!!「うえきの法則」に比べて「ネタ的にゃ捻り」や「植木のキャラの難解さ」がだーいぶ薄くにゃってしまって最近ちょっと物足りにゃい内容だにゃ…。

フルーツバスケット22巻
 今回もボロボロ泣きまくったにゃん。この感想順に読んでいったわけにゃんだけど、その理由は読後感を後に引きずりにくいタイトルから読むためにゃ。フルバはかにゃりやばいにゃん。
 ほどほどしんどくにゃったり適度に和んだりぼろぼろ泣いたにゃん。
 まるで最終話であるかの様にゃ展開に読者もここでお別れのようにゃ気がして寂しさ倍増だったにゃん。…そしたら柱のコメントスペースに「あと1巻」とか書いてあるじゃにゃいか!フルバはその手の蛇足が嬉しい話だにゃん。

 良く長編漫画で最終話の数ページににゃんだか皆で集まって大団円みたいにゃそーいう「纏まってます」にゃ押し付け的終わり方に依存した漫画が多い気がするけれど、長くお付き合いした読者のために、物語やキャラクターとお別れする時間をもっと欲しいと常々思うのにゃ。本来にゃら、作中でそういうことをちゃんとフラグとして済ませてからその物語に一番相応しい情景を最後に押し出すのが美しいのだけれど、そういう風に終われる漫画はとても幸せだと思うにゃ…。周りの環境もあるし、描き手にも技量が要る問題にゃ。


 …エビアンワンダーは後1冊は要らにゃいから、あと1話は欲しかったにゃ…。



 ここまで書いて、やっとこの珍妙にゃ語り口の説明ができるにゃ…。ちょっと疲れたにゃ。本来の我輩のキャラクターを心得ている友人方からすればドン退きにゃ内容だったかと存じるにゃ。

*
☆猫バトン☆
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。
・「な・ぬ」も「にゃ・にゅ」にする。
・一人称は必ず「我輩」にする。
・日記の内容自体は普段の当たり障りのないもので構わない。
・日記の最後に5人!回す人の名前を記入するのを忘れずに!
・既にやったことがある人でも、回されたら何度でもやらなければならない。

*

 面白いにょで次の生贄を指名するにゃ!

 ヤンにゃん
 青っ恥にゃん
 祭
 りす
 しゃるにゃん


 そこそこ日記を書いてくれそうな人を指名だにゃ。
 …まー別にやらにゃいでもいいけど、ネタにはなるにゃん。


 …だーいぶ長文頑張ったにゃー。我輩。

拍手

PR