忍者ブログ
15 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 February

【世界樹の迷宮】五日間耐久レース

 せかきゅーのクエストには、×日間特定の階層で過ごせというものがある。
 正直面倒くさいことで悪名高い。

 警戒歩行を密に併用しても、1ゲーム内時間で大体1分かかる。(30歩+戦闘2回分くらい)
 つまり、五せかきゅー日ともなれば、全ての戦闘を1ターンで終わらせても2時間ちょいは掛かる計算だ。
 すでに探索が粗方済んでいる階を2時間ひたすらうろうろする…。うん。面倒くさい。
(ちなみにせかきゅーは歩数と戦闘ターン数で時間が進むので、コントローラー放置ではゲーム時間は進まないのだ)

 ここから以下はプチネタバレの、俺の2R時間耐久法(実際には残り一時間くらいで思いついた方法だが)


*


■該当クエスト:冒険者ギルドの試練(B8Fで五日間)

□用意するもの:
 ・適正Lv+5くらいと、そのときの最強武器(戦闘を1ターンで終わらすため。俺は34Lvくらいで開始して、終わるころには38Lvになってた…)
 ・警戒歩行Lv1(実際は3あって、掛けなおしが面倒くさくてしばし掛けなおし忘れてた)
□あると良いもの:
 ・高めの戦後手当て(俺は4)かエリアキュア+TPリカバリー持ちのメディック
 ・B8Fの完全な地図
 ・空っぽに近い状態のアイテムインベトリ
 ・見たいTV番組とか。

□やりかた
 1.時間を調整して、B8FでAM5時を迎える。(試練スタートのフラグが立つ)
 2.マップの一番左の直線へ向かう。この直線が14マスある。
 3.直線の端っこへ向かい、端っこ横2マスを前後にステップを繰り返し、時間が動くのを待つ。
 4.時間が動いたら、警戒歩行を掛け、縦の直線の反対側へ向かう。
 5.端についたら横へ一歩動き、1歩戻る。
 6.再び縦の直線の反対側へ向かう。
 7.端についたら横へ一歩動き、一歩戻る、と時間が動く。
 8.4~7を119回繰り返す。
 9.警戒歩行のTPが切れたら泉へ回復へ。
 10.あら不思議!五日間経過しちゃった!!

□理屈
 ・30歩で1時間。
 ・13歩しか歩けない直線を横1マスで15歩に調整。往復すると30歩。
 ・警戒歩行1Lvの効果時間は30歩。
 ・戦後手当てが高くなれば、1ターン程度のダメージは手間要らずで回復できる。
 ・…方向転換せずに前後で動いてると、時間感覚なくなるよ?(実話)
 ・wikiでは泉部屋で時間を進めるのを推奨してたけど、それだと十時キーが忙しいです。

 実際は、シリカ商店の依頼とかその他と平行してこなして、残り時間をこの方法で消化する、って形がいいと思う。マジで。


 以下ネタバレに気を使ってないせかきゅー日記。
 「B12Fの地図が埋まらぬぇーんじゃBOKEがっ!!」

 蟻んこどもをぶちぶちぶちぶちマゾい方法で可能な限り全滅させるものの、真ん中の空白がどうにも埋まらない。抜け穴の出口があるからこの先に空間があるのは判ってるんだけどー!!
 という訳でどうにも手詰まりで、しゃあねぇ、クエストでもやるか、とミッションの途中で10階へ。草を枯らし倒す。大食い草って、あいも変わらず駄洒落臭いと思う俺はオヤジなんだな…。
 最短で草刈っちゃったもんだから、怪しいピンク色の薬4個がアイテム欄を圧迫する(これはクエスト報告し終えたら何の断りも無く消えていた。そういえば売れるかどうか考えてたんだっけ。しまった。こんなことなら捨てれば良かった)

 折角10階まで降りたのだから、弓なりの尾骨でも集めよう、と八階へ。鳥が良く湧くポイントが判らんので、飛竜の巣をぐるぐる廻っていたら、AM5時。…不吉な語り部の声と共に悪夢のクエストが開始した。

 「えぇー?!やる気なかったのにー!!!」

 果たしてこのまま別の階へ行って、再び戻ってきて5時になったらまた開始とかになるのだろうか?…判らない。初心者にも優しくシビアなのがせかきゅーの売りである。貰えるであろう報酬をこんな馬鹿馬鹿しいことで放棄するのも嫌だ(うっかり受けちゃった剣士20Lvも放棄せずにやった人間である。補足するがメインメンバーに剣士は居ない)。何よりたとえ脳内だろうが、ギルドの試練から逃げ帰った惨敗者などと後ろ指を指される羽目になるのは更にご免だ!

 そんな諸般の都合と葛藤から、そのままずるずると耐久レースに突入する。

 弓なりの尾骨を集め終えたあたりから、アイテム欄が一杯になる。…まだ1日経ってないのに…。
 あぁっちょ!ブシドーの巻物とか今持ってる必要全然ねぇよ俺!!
 ピンクの怪しい薬の馬鹿野郎ぉぉぉぉ!!だが何があるかわからねぇから捨てられん!!

 放置していた密林の殺し屋を倒して廻ると濃紫の尾針をゲットする。ラッキー!
 うぅむ、東側に放置していた災いの巨神も伸したいが、東側に行くには9階を経由しないといけない。不便なり8階。
 …アイテム欄一杯だとアイテムプラントも使えんし、…やることのーなってしもーたー。


 …仕方ない。歩くか。


 最初は一番左端の14マスの直線を前後に歩いていたのだが、いつ時間が動くか判らない(警戒歩行3Lvのかけなおしタイミングと同時カウントできるほど器用ではない)のでイライラばっかりが募る。無心でやっててもやっぱりイライラするのだ。

 二日半進めて、DSの蓋を締め(=スタンバイモード)リアル睡眠。
 朝起きて半日進めて、バイトへ。
 バイトから帰ってきてから半日ほど進めてふと思う。

 …歩数調整して端っこで時間が変わるようにしたほうがいいと思う。

 で↑の方法となった。
 …人間、ゴールや途中経過の位置がはっきりしてるか曖昧かで集中力やらやる気やらが大分違うものだと思う。

 と、言うわけで残りの1時間弱は割りとさらっと終わった。方法としてはお勧めなので、方法だけは「続き」にせんかった訳なのです。

 もー、アイテム欄一杯で、最終的には勿体無いというより、「捨てるの選ぶ時間が勿体無い」だった。磨耗。


 帰ってきたら、受けてた4つのクエストが全部クリアになっていた。あはー。
 さて、アイテム売って新しいクエスト受けたら風呂入って寝るか。(´ω`)明日は早番。

拍手

PR