忍者ブログ
26 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 April

【渋企画:ぴくテイル】進捗報告兼用ヒトツイ

今日もだらだらっとヒトツイいっきます★ミ


月曜日は殆ど作業できなかったとはいえ、ほぼ一週間これ描いてる計算ですよ。

思いのほか進んでないのは睡眠時間がかなり多いからです…。体調不良とそういう時期というダブルコンボくさい。あうあうあー。

本日アップとか要奇跡なので、明日の寝るまでに上げたいものです。それでも頑張らないといけないレベルだー。


***
起床時間13時とかふざけろぉぉぉぉ!目覚ましは七時半になっていて、気合を入れればその時間に起きることも不可能ではなかったけれど、二度寝してた。ラスト二時間は、布団の中でツイッタみたりとか、昨日のごろごろ画像とか見てにやにやしてました(…)


取りあえず体に全くエネルギーが残って無いので、葛根湯+林檎。この調子だと、本日最初の飯の時間が15時とかになってしまう。また碌な時間にご飯が食べれないなー。夕飯まで誤魔化すか。ご飯食べると料理に力尽きるのと満腹効果で眠くなるのがイヤー。


しかし、切れない包丁って本当に危ないな。包丁は構えからして、推進力は脇の筋肉で、手の筋肉は刃を支えるためだけのものなんだけど、切れないと「手切り」をしてしまう。手の筋肉は複雑だから、実は一定方向に一定の力を入れるというのには全然向いてない。なので、手切りは力の方向がばらついて刃が暴れてしまって危険だし、手首を痛めてしまうことにもなりうる。


ということを考えながら切れない包丁で林檎を切るわし。包丁はマグカップの底で適当に研ぎました。


お茶を淹れながら台所の片付け。びっくりするくらいみるみる進む。実はこういう空気が柔らかい日に、出かけもせず黙々とお茶を淹れながら家事をしつつ思索に耽るというのが凄く好き。それを思うと矢張り私は一人で生きることを定められているような気がしなくも無い。思考様式の特異性といい、社会に対する清涼剤的特異点としてのパフォーマンスを期待されているというか。こういう言い方をすると、格好いいけれど、清涼剤を目指さないと、社会から排斥される異端者になってしまうから、芸事の鍛錬とバランス感覚は鍛えないといけない。


ユーリはぴくテイルに参加したいという情熱だけであまり考えず半日で作ってしまったキャラクターなので、今思うと呆れるくらい私の分身で困る。見た目は派手、思惑は地味、性格は無駄に熱い。常に仮面を被ることを好しとするけれど、大切な人への大切な言葉は仮面を着けたままを良しとしない。身内とそれ以外を割りと厳格に分けているけれど、基本善人なので、皆(世界)の良いように働きたいと思っている。


ユーリがバジルさんやロジャー君にああして仮面をつけていないのは、「君は大切な人です」というユーリの所作の現れなのです。逆にマリエラちゃんは完全に身内になってしまっているので、面をつけてるとかつけてないとか気にしない。でも説教するときは外す。そんな感じ。


お茶うめぇ


Bluetoothイヤホンに慣れてしまうと、有線まじ邪魔。だが、Bluetooth機器には発信機受信機双方の別途電力供給というのがネックで、つまり電池が切れるわけで、有線環境も併用しないとならない訳だ。…だから皆ipodなのかな。音楽データベース常に携帯してるのかしら…。でもipod重くないか…?小さいディスプレーでいいからipodシャッフルのデータベース管理インターフェイスと容量大型化希望。ネックなのはタイトルの検索で、シャッフルの重量とサイズを考えると文字入力は無理。…はっ音声入力か!!今の技術ならいける…!たのむー!アップルー!軽量化の方向の進化も突き詰めてくれー!orz


結論:ipod nano買えし。シャッフルとの重量差調べるなんてことしないんだからっ!しないんだからなっ!!


紅茶の消費量がマジやばいんですけどドウイウコト。700mlが夜まで持ちそうに無いんだけど…!何水みたいに飲んでるのよ。コレステロール値が下がりすぎてしまう!


真なることは好きかな善なることは美きかな美なることは良きかな


キリスト教曰く、この世には最初に言葉があったという。「光あれ」という主の御言葉と共に空間が出来き、光が出来たという。だが、最初にあったのは言葉ではなく歌だという説がある。歌とは波長である。光(波)そのものが、主の「光あれ」という祈念として現れたのが最初だと言うのだ。現れたエネルギー(光)は四次元から三次元(空間)を作る。混沌が照らされて区画される。それが宇宙の起源だという。話は変るが、この世に歌(波)という文化を持たない生き物は存在しない。生き物はまず歌うのだ。私たちは神様と同じツールを持っている。


というのを私は大真面目に信じている。キリスト教徒ではないけどね。


なので、私は韻律を作れる人を本気で羨ましいと思っている。私は歌が好きだ。歌や音楽が嫌いな人が居るのかな?居るとしたらそれは何か不幸なことがその人にあったからに違いないと思う。


残念ながら、私は歌を作ることに目覚めるより、絵と言葉で話を作る面白さに目覚めてしまったからしょうがない。多分私が歌を作ってしまったら人を殺せてしまうから、神様がお許しにならなかったのでしょう。そういう風に思っておく。


画面に求める線がどんどん細くなってってやばいwwwやめてそんな1ドットレベルの修正とかやめて!俺が今描いてるのは漫画であってイラストじゃねぇぇぇぇぇぇえええええええ!!


もう不毛だから止めようぜ、一本の線が決まらなくてアンドゥー繰り返すくらいなら最初から集中してビシッと引けっての。


一枚絵がっ描きたいっ…!!のごああああああ!!


よし、このコマびしっと影トーン貼ろう。それを楽しみにしよう。とっととユーリに線を入れるんだ。




影トーン入れてるときの私の顔多分鬼気迫ってた。…まったく、読者には1秒で通過されるこのコマにこの妄念であるよ…。影トーン入れるとやっぱり見栄えぱねぇなぁ。面倒くさくてやりたくないから、ここぞというコマだけにして、普段は主線の強弱で頑張ってる感じの私です……。


ここまでアップなら睫毛見えてるだろうって位置でも睫毛描いてないとか、バトル漫画だととことん少年漫画な表現方法を選んでいるというか…、ユーリに睫毛描くとキモイレベルで耽美になってしまうので全力で避けてると言った方が正解かもしれない……。睫毛ばっつんばっつん描くのが好きなだけになか不思議な感覚。試しに睫毛入れてみたらやっぱりキモかったのでアンドゥーアンドゥー


しあわせだーしあわせだー漫画が描けて本当に幸せだー。これでもうちょっと早く描けるんなら文句は全く無いのにねぇー。




お茶飲みすぎで代謝上がりすぎ⇒エネルギー不足におやつ⇒アイス片手に漫画……は描けなかったので落書き。普段描かない角度のアタリを描くときって3Dモデルを作ってる気分。普段の絵からこんなアタリを描いてる訳では断じて無くて、これはある種の再確認。普段の絵は経験知によって色々省いたり誤魔化したりしてる。それで全然問題ない。


もう六時半とか。通りで寒いー。


こんな一筆一筆予断を許さないような描き方してて、私人生で一体何本漫画描けるのよ…?この状態が一過性のものだとはわかってるけど、一コマ描くごとに精魂尽きてんじゃねぇの?だから手が止まって遅いんだよゼーハー!!私の人生の中でこの一過性の状態は寧ろ迎合するというのは一昨日も言ってたけど、問題は私はこの漫画をいつうpる気なんだよって話だ…!!


次からの2ページはこの漫画の演出的意味での山場…!一番線が多くて下書きでも超時間がかかったところだぜ…!さらにペース落ちても泣いちゃ駄目だ…!


つう訳で、山場前にイヤホン外してちょい一休み…。…いやうん。ずっと一コマごとに七転八倒してたんですけど。ふー、ストレッチでもしようかぬー。


バランスボールに抱きついてごろごろ。んぎもぢいいっ…!


これ以上お茶を飲んだら代謝過剰で痩せてしまう…!お茶を飲みたいわけじゃないんだ。ただお茶を淹れるという工程がしたい…orzあ、紅茶じゃない奴があったなぁ。あれなら多少マシかしら…?


その前に晩飯作れし。


今晩は春野菜のポトフにしようかなぁ⇒でも豚肉が余ってるんだよな⇒あっだから中ご飯は適当に肉味噌つくっておにぎりにしようと思ったのにやってねぇ!⇒……結局夕方まで林檎とアイスとお茶だけで過ごしてんじゃねぇか!!


豚腿肉薄切りをぐぐると、大抵なんか巻いてる…。春野菜巻きにしよう。具は人参玉葱ぶなしめじ。


初めて作った割にはうまうま。でもやっぱり肉に胡椒が必要だった。逆に具の胡椒は省いてよかった。うまうま。もぐもぐ。んー。具は醤油だけにして、その塩分をもっと肉に回した方がもっと美味しかったかな…?春野菜うめぇ。味付けはちょっとケチついたけど、今回火加減は良かった。とろくさと野菜を切りながらフライパンに放り込んでたので、超弱火にしたり蓋したり火止めたりとか搦め手使いまくった甲斐があったというものだ。フライパンの蓋を買うように強く勧めた母はネ申だね。うん。


おい爪きり。こんなところから出てくるんじゃねぇよ。一昨日から探して昨日結局新しく買った俺ざまぁ!…まぁ、部屋で見つからないと一番イライラする小物ナンバーワンなので、二つあるくらいが丁度いいだろう。うん…。


にやりとかリアルで舌舐めずりしましたよ。いやだわこのさど。


痛すぎて歪む顔とエロ顔って描き方一緒だよね。えろいえろい。


ぐあー。テンション上がってるはずなのに眠気勘弁してくれ…。マジ全身の血が足りてないよね…。胃腸が動き出すと脳の血圧が下がってそれが眠気みたいになるんだよ…。むあー…。


かんっぺき…!会心の一撃って感じに出来たぜ。うふふふ♪


saiってば本当に便利になったなぁ。描き文字の白抜き処理はフォトショでするつもりだったけどsai上でできそうだー。後回しにしてたけどうっかり改心のコマに先に描き文字入れてしまって、ひとりでうへうへしてる。うへうへ…!えろいえろい




明日うpりたいのに今日で折り返し地点ってどういうことだ…!?(`;ω;)


ま、まぁ、大分色々saiで線が引けるようになってきたし、今日作業姿勢の改善とかして最後はスピードアップした し……?最後の3ページは顔漫画だからスピードアップできると信じたいし…!!

月曜日は予定が入ってるんだよぉぉぉぉんっ!orz


これから落書きしようかと思ったけどもう寝るっ!明日こそ早起きするよっ!!

拍手

PR